2012年12月03日
いまさら乗ってみたいバイク
どこぞの噂には聞いていましたが、
V-Strom650の国内版がリリースされましたね

パーツやなんかのことを考えると、やはり安心ですよね。
個人的にはもう少しオフ寄りのが欲しいなぁ
いまでも乗ってみたいと思うのは




ビッグシングルのオフで重量が150kg程度までが良いかなと
RHは忘れられない2ストの味ってやつです
あ、そうそう
オフ車ではありませんが
これも一度走らせてみたいなぁと思うやつです

懐古的になるのは、オッサンの証拠でしょうか
もう少し魅力のあるオフ車を
250ccだけでなく、ミドルクラスで登場させて欲しいもんです
V-Strom650の国内版がリリースされましたね


パーツやなんかのことを考えると、やはり安心ですよね。
個人的にはもう少しオフ寄りのが欲しいなぁ
いまでも乗ってみたいと思うのは





ビッグシングルのオフで重量が150kg程度までが良いかなと

RHは忘れられない2ストの味ってやつです

あ、そうそう
オフ車ではありませんが
これも一度走らせてみたいなぁと思うやつです


懐古的になるのは、オッサンの証拠でしょうか

もう少し魅力のあるオフ車を
250ccだけでなく、ミドルクラスで登場させて欲しいもんです

2012年12月02日
キャリアをつけてみました
さてさて、ようやくワンオフのキャリアをテネレに取り付けてみました

後ろから確認すると、ちゃんと燈火類に支障ないようになっていて
随所にナットが埋め込まれ使い勝手が考えられているんです

純正の荷台との整合もバッチリ

キャリアの固定は左右の計4つのボルト&ナットですが、
手持ちのロングナットがあったので、そちらで止めてみました

製作者の旅者屋さんも言っていましたが、
装着状態でキャリアをつかんで持ち上げても非常に堅牢さがわかります
装着のままだと入庫できないのですが
サッと外してフックに引っかけておけばOK

なにかと慌ただしいんですが
これからいいろと幅を広げて使っていきましょう
旅者屋さん、ありがとうございました

後ろから確認すると、ちゃんと燈火類に支障ないようになっていて
随所にナットが埋め込まれ使い勝手が考えられているんです

純正の荷台との整合もバッチリ

キャリアの固定は左右の計4つのボルト&ナットですが、
手持ちのロングナットがあったので、そちらで止めてみました

製作者の旅者屋さんも言っていましたが、
装着状態でキャリアをつかんで持ち上げても非常に堅牢さがわかります

装着のままだと入庫できないのですが
サッと外してフックに引っかけておけばOK
なにかと慌ただしいんですが
これからいいろと幅を広げて使っていきましょう

旅者屋さん、ありがとうございました

2012年11月29日
北の工房から
仕事帰りの本日夕方、最寄りの郵便局に立ち寄って
北は札幌の「旅者屋工房」さんにお願いしていたテネレ用のキャリアを
ようやく受け取ってきました
持ち帰って入念な梱包をほどいてようやく対面

これが750テネレ用のワンオフ旅キャリアです
9月のレポにコメントを頂いてからのテネレつながりでしたが
旅者屋さんが同じテネレを所有していたからこそ実現できたワンオフ
週末には仮装着してみようっと
北は札幌の「旅者屋工房」さんにお願いしていたテネレ用のキャリアを
ようやく受け取ってきました

持ち帰って入念な梱包をほどいてようやく対面
これが750テネレ用のワンオフ旅キャリアです

9月のレポにコメントを頂いてからのテネレつながりでしたが
旅者屋さんが同じテネレを所有していたからこそ実現できたワンオフ

週末には仮装着してみようっと

2012年11月18日
もうすぐ1年経過…
750テネレに乗り換えて
もうすぐ1年が経過しようとしています
その当時の販売店のブログにこんな珍しい光景が

(こりゃぁ、あり得んなぁ)
購入時のメーター

そして今日現在

マイル→km換算すると
約1年で3497kmの走行となります。
あまりあちこち行った訳ではありませんが、
9月の渡道で随分走ったようです。(面倒くさいので記録しませんでした^^;)
本格的な寒さが来て山間地の道路が凍結する前に
太平洋でも拝んでこようかな
もうすぐ1年が経過しようとしています

その当時の販売店のブログにこんな珍しい光景が


(こりゃぁ、あり得んなぁ)
購入時のメーター

そして今日現在
マイル→km換算すると
約1年で3497kmの走行となります。
あまりあちこち行った訳ではありませんが、
9月の渡道で随分走ったようです。(面倒くさいので記録しませんでした^^;)
本格的な寒さが来て山間地の道路が凍結する前に
太平洋でも拝んでこようかな

2012年10月27日
テネレ パーツ取付
発注していたチェーンガードが届いているとのことだったので
昼頃モトパワーで受け取ってきました

これがその¥5,000-の部品です
店長さんによると
「バイクのパーツが軒並み高騰している」
とのことで
今後旧車を維持していくうえで
どうなることかと先行き少し不安ですねぇ
ただのウィンカーレンズとかもかなり高いそうですわ...
メーカーどうなってるんでしょうか
午後から2時間ほどかけて取り付け作業を行いました
なぜそんなに時間がかかったのかというと
スイングアームのシャフトを抜いて少しずらしてやらないと
部品を装着できなかったからです

(エアーインパクト持ってて良かったぁ
)
今日の午後は汗ばむほどの気温だったし
来週からは冷え込みがやってきそうなので
午後はメンテにほぼ費やしてしまいましたが
来週から少しは走らなきゃ
昼頃モトパワーで受け取ってきました

これがその¥5,000-の部品です

店長さんによると
「バイクのパーツが軒並み高騰している」
とのことで
今後旧車を維持していくうえで
どうなることかと先行き少し不安ですねぇ

ただのウィンカーレンズとかもかなり高いそうですわ...
メーカーどうなってるんでしょうか

午後から2時間ほどかけて取り付け作業を行いました

なぜそんなに時間がかかったのかというと
スイングアームのシャフトを抜いて少しずらしてやらないと
部品を装着できなかったからです

(エアーインパクト持ってて良かったぁ

今日の午後は汗ばむほどの気温だったし
来週からは冷え込みがやってきそうなので
午後はメンテにほぼ費やしてしまいましたが
来週から少しは走らなきゃ

2012年10月20日
バイクのパーツは高い...
テネレの要交換パーツがいくつかあるので
ネットで注文していたパーツリストが先日届きました。

これで発注が容易になります
昼前にモトパワーに行き

チェーンガードを部品検索してもらいました

なんと、ただの樹脂パーツなのに
価格は5千円を超えるとのこと
(2千円程度かと予想してたのに…)
同時発注を考えていたガソリンコックassyは
在庫検索だけしてもらい、先延ばしすることに
毎度のことですが
バイクパーツの値段の高さは
きいてビックリ、心臓に悪いよなぁ
そうそう、店内には旧いBMWのGSがありました。

テネレと同じくらい旧いはずですが
カッコよかったです
ネットで注文していたパーツリストが先日届きました。
これで発注が容易になります

昼前にモトパワーに行き
チェーンガードを部品検索してもらいました

なんと、ただの樹脂パーツなのに
価格は5千円を超えるとのこと

(2千円程度かと予想してたのに…)
同時発注を考えていたガソリンコックassyは
在庫検索だけしてもらい、先延ばしすることに

毎度のことですが
バイクパーツの値段の高さは
きいてビックリ、心臓に悪いよなぁ

そうそう、店内には旧いBMWのGSがありました。
テネレと同じくらい旧いはずですが
カッコよかったです

2012年10月13日
要メンテ
今朝はかなり冷え込んで
朝のワンコ散歩では吐く息が白かった
どうやら10℃を下回ったみたいです
でもお日様が出てくれば気温は上昇
なんで、テネレのオイル交換

HAYNESのマニュアルで交換量を確認

その際、足回りをなんとなく全体的に観察していて
ようやく気がつきました
スイングアームのチェーンガードがもげてなくなっている

9月の北海道でも
「なんでこんなチャカチャカチェーンの音がするのかなぁ?」
と思っていましたが、原因が判明。
リンク周りのグリスアップもかねて要メンテですね
早くパーツリスト来ないもんですかね
作業を終えて手洗いをしようと思ったら
Quick Briteまで底をつきかけていました

なんかこんなんばっかりやなぁ
まぁええかな、フランスに勝ったんやし
朝のワンコ散歩では吐く息が白かった

どうやら10℃を下回ったみたいです

でもお日様が出てくれば気温は上昇
なんで、テネレのオイル交換
HAYNESのマニュアルで交換量を確認

その際、足回りをなんとなく全体的に観察していて
ようやく気がつきました

スイングアームのチェーンガードがもげてなくなっている

9月の北海道でも
「なんでこんなチャカチャカチェーンの音がするのかなぁ?」
と思っていましたが、原因が判明。
リンク周りのグリスアップもかねて要メンテですね

早くパーツリスト来ないもんですかね

作業を終えて手洗いをしようと思ったら
Quick Briteまで底をつきかけていました

なんかこんなんばっかりやなぁ

まぁええかな、フランスに勝ったんやし

2012年09月01日
箱を乗せてみました
なんやかんや言いながら9月に突入
ぼちぼちパッキングをどうするか考え中
テネレのキャリアのサイズを勘案し
今回はアイリスオーヤマのRVBOXカギ付460を購入しました

大きなコンテナが無敵なんでしょうけれど
幅が広がるとテネレのキャリア改良も必要そうだし
それは今後の宿題にしときましょう
イメージをつかむためにキャリアに乗せてみたら
ま、こんな感じ

テールランプも隠れないし、これで良しとして進めていきましょう
ぼちぼちパッキングをどうするか考え中

テネレのキャリアのサイズを勘案し
今回はアイリスオーヤマのRVBOXカギ付460を購入しました


大きなコンテナが無敵なんでしょうけれど
幅が広がるとテネレのキャリア改良も必要そうだし
それは今後の宿題にしときましょう

イメージをつかむためにキャリアに乗せてみたら
ま、こんな感じ

テールランプも隠れないし、これで良しとして進めていきましょう

2012年08月25日
懲りずにもう一丁...
バイザー付のヘルメットがやはり欲しいと思い
FLY RACINGのTrekkerがお手頃だったのでチョイス

色はですねぇ、ど派手なイエローなんです

この選択を疑問視する方もいらっしゃるでしょうが、
要はほんの少しキズありのB級品だったので、超格安だっただけ。
今朝は訳あって5時起床だったので、
距離にして100kmほど近所を回遊してきましたが
信号待ちやすれ違いのたびに視線を感じましたわ
ま、他車から視認されやすいということは
事故防止にもつながることだし、気にしないでおきましょう
それにしてもこの暑さ、バイクで走る気力が失われますな
FLY RACINGのTrekkerがお手頃だったのでチョイス

色はですねぇ、ど派手なイエローなんです

この選択を疑問視する方もいらっしゃるでしょうが、
要はほんの少しキズありのB級品だったので、超格安だっただけ。
今朝は訳あって5時起床だったので、
距離にして100kmほど近所を回遊してきましたが
信号待ちやすれ違いのたびに視線を感じましたわ

ま、他車から視認されやすいということは
事故防止にもつながることだし、気にしないでおきましょう

それにしてもこの暑さ、バイクで走る気力が失われますな

2012年06月24日
梅雨の合間に
梅雨本番に入り
台風が来たり
集中豪雨があったりと
天候が難しい時期に来ていますが、
その合間にテネレの消耗品交換とそのチェックをしています。
効かない危険なブレーキは
まずフロントを社外品に交換しました

sbsのシンタードタイプ。
うーん、効きは少しはましかな。
もう少しなじんできたらわかるでしょう。
パッド交換時にフロントタイヤの劣化が気になった。
亀裂のようなものがあり、ヤバイんじゃないか

で、今日は市内のバイク屋・モトパワーに行ってきました。

現在履いているのはミシュランのANKEE

現在はANAKEE2に製品がバージョンアップしているのはいいけれど
「メーカーにも在庫がないみたいやでぇ」とのことでSIRACを注文しました。

来週には交換してもらえそうです
ところで、店長は来週あたりから2ヶ月間ほど北海道に行くそうです。
羨ましいぃ
「66歳になるけれど、これまで45年間働いてきたから、自分にご褒美です」とのこと。
いい感じです。
オレも66歳の頃になったら
元気にバイクで北海道を旅しようっと

台風が来たり
集中豪雨があったりと
天候が難しい時期に来ていますが、
その合間にテネレの消耗品交換とそのチェックをしています。
効かない危険なブレーキは
まずフロントを社外品に交換しました


sbsのシンタードタイプ。
うーん、効きは少しはましかな。
もう少しなじんできたらわかるでしょう。
パッド交換時にフロントタイヤの劣化が気になった。
亀裂のようなものがあり、ヤバイんじゃないか


で、今日は市内のバイク屋・モトパワーに行ってきました。

現在履いているのはミシュランのANKEE

現在はANAKEE2に製品がバージョンアップしているのはいいけれど
「メーカーにも在庫がないみたいやでぇ」とのことでSIRACを注文しました。

来週には交換してもらえそうです

ところで、店長は来週あたりから2ヶ月間ほど北海道に行くそうです。
羨ましいぃ

「66歳になるけれど、これまで45年間働いてきたから、自分にご褒美です」とのこと。
いい感じです。
オレも66歳の頃になったら
元気にバイクで北海道を旅しようっと

2012年06月17日
スプロケ変更
雨が上がって蒸し暑くなってきたけど
狭い室内でエアコンをつけてスプロケ交換

久々にバイク用ジャッキを使い
これまた久々にエアーインパクトを使い
どうにかこうにかリアホイールから純正スプロケを外す。

2つのスプロケを重ねるとこんな感じ

46→43の3丁落とし
フロント17丁も購入しましたがまずはリアのみでいきましょう
なんとか装着し組み付けて

その後チェック走行してきました。
一番使いそうな時速70km~80kmがスムーズに走れます。
若干出だしのクラッチ操作に気を遣いますが、
まずはOK
どうもベストはフロント17丁、リア45丁のようですが
それは次回、チェーンが伸びたらにしておきましょう
狭い室内でエアコンをつけてスプロケ交換

久々にバイク用ジャッキを使い
これまた久々にエアーインパクトを使い
どうにかこうにかリアホイールから純正スプロケを外す。
2つのスプロケを重ねるとこんな感じ
46→43の3丁落とし

フロント17丁も購入しましたがまずはリアのみでいきましょう

なんとか装着し組み付けて
その後チェック走行してきました。
一番使いそうな時速70km~80kmがスムーズに走れます。
若干出だしのクラッチ操作に気を遣いますが、
まずはOK

どうもベストはフロント17丁、リア45丁のようですが
それは次回、チェーンが伸びたらにしておきましょう

2012年06月16日
HONDAのバイク
予報どおり梅雨らしい日中でしたが、
嫁さんが買い物をしている間に
ホンダドリーム店に行ってみました
けど、初めてですねぇ、本田のドリーム店に行くなんて
暇つぶしに行ってみたのですが


このあたりをじっくりと見ることができました。


この2つは値段も魅力的ですね
帰り際に、来店していたお客さんCB1100が
ジェントルだけどなかなか渋い音を出して帰って行ったのが気になった
店員さんに聞くと、モリワキのスリップオンだとか。
空冷4気筒欲しいなぁ
嫁さんが買い物をしている間に
ホンダドリーム店に行ってみました

けど、初めてですねぇ、本田のドリーム店に行くなんて

暇つぶしに行ってみたのですが


このあたりをじっくりと見ることができました。


この2つは値段も魅力的ですね

帰り際に、来店していたお客さんCB1100が
ジェントルだけどなかなか渋い音を出して帰って行ったのが気になった

店員さんに聞くと、モリワキのスリップオンだとか。
空冷4気筒欲しいなぁ

2012年06月15日
雨が降る前に
今日の夜から近畿地方も雨が降り始める
と天気予報が言っていたので
急遽振休を今日にして
琵琶湖の湖岸道路を流してきました

奈良から琵琶湖へ行くには
裏道を使えばほんの1時間ほどで行けます。
なので、プチ走行のお気に入りの1つです。
今日は対岸に渡らず、
琵琶湖大橋の手前でUターンしてきました。

テネレは5速3000pmで約時速70kmですが、
この回転域から結構振動が厳しくなりますね。
スプロケ丁数変更でどうなるでしょうか
先ほど届いたので、
この週末にでも装着する予定です。
と天気予報が言っていたので
急遽振休を今日にして
琵琶湖の湖岸道路を流してきました

奈良から琵琶湖へ行くには
裏道を使えばほんの1時間ほどで行けます。
なので、プチ走行のお気に入りの1つです。
今日は対岸に渡らず、
琵琶湖大橋の手前でUターンしてきました。
テネレは5速3000pmで約時速70kmですが、
この回転域から結構振動が厳しくなりますね。
スプロケ丁数変更でどうなるでしょうか
先ほど届いたので、
この週末にでも装着する予定です。

2012年06月10日
ぶらりプチ走行
なにかと忙しいうえ
寝冷えで体調を崩したりと
梅雨に入り、自身がいまイチの状況が続いていました
今日はようやくテネレでプチ走行に。
奈良の東の柳生あたりを爆走し針テラスへ。

名阪国道の途中にあることもあり
たくさんのバイクがいました。
族みたいな連中も含めて相当な数です。
シーズンやからねぇ
さて、テネレですが、
一番美味しいスピードレンジからエンジンの振動が厳しくなるので
スプロケの丁数を変更することになりそうです
寝冷えで体調を崩したりと
梅雨に入り、自身がいまイチの状況が続いていました

今日はようやくテネレでプチ走行に。
奈良の東の柳生あたりを爆走し針テラスへ。

名阪国道の途中にあることもあり
たくさんのバイクがいました。
族みたいな連中も含めて相当な数です。
シーズンやからねぇ

さて、テネレですが、
一番美味しいスピードレンジからエンジンの振動が厳しくなるので
スプロケの丁数を変更することになりそうです

2012年05月11日
安物買い?
このあいだ、
20年以上前のヘルメットからステッカーを剥がす時に
「ジェットヘルに、やっぱバイザーが欲しいよなぁ」と思い、
久々にポチっと
で、スポーツジェットヘルメットAR-7が届きました。

それにしても、安うぅ
税込み¥4,980-って、いったい
かぶり心地は、頭部が浅い目でSHOEIのようにしっくりこない、
バイザーの部分などプラスチックがちゃちい、などなど
まぁまぁ、せっかくなんだし、とりあえず使ってみましょうかね
20年以上前のヘルメットからステッカーを剥がす時に
「ジェットヘルに、やっぱバイザーが欲しいよなぁ」と思い、
久々にポチっと

で、スポーツジェットヘルメットAR-7が届きました。

それにしても、安うぅ

税込み¥4,980-って、いったい

かぶり心地は、頭部が浅い目でSHOEIのようにしっくりこない、
バイザーの部分などプラスチックがちゃちい、などなど

まぁまぁ、せっかくなんだし、とりあえず使ってみましょうかね

2012年04月29日
オイル交換
だめオヂさんを見習って、
テネレのオイル交換をしました
ドライサンプのテネレは2カ所のドレンがあり、
結構面倒です

これから暑くなるし、10W-40の鉱物油にしてみました。
しかし、フィルター交換無しで3.8Lって
なんじゃそりゃぁ?車かい

サイドカバーやシートを外してあちこち目視チェックしてたら
左右2つあるガソリンコックの左側からガソリン漏れを起こしているのを発見
明日、どこぞのバイクやに行ってみるか。
テネレのオイル交換をしました

ドライサンプのテネレは2カ所のドレンがあり、
結構面倒です


これから暑くなるし、10W-40の鉱物油にしてみました。
しかし、フィルター交換無しで3.8Lって
なんじゃそりゃぁ?車かい


サイドカバーやシートを外してあちこち目視チェックしてたら
左右2つあるガソリンコックの左側からガソリン漏れを起こしているのを発見

明日、どこぞのバイクやに行ってみるか。
2012年04月08日
マフラー交換
ようやく春らしい暖かさの日中となり、
外での作業もOK
冬の間に某オクで入手しておいた社外サイレンサーを取り付けました。

Lazer ProDuro XTZ750用
ノーマルに比べてスッキリ感が出ました
が、気に入らないところ1つ。
何やねん、この網の蓋は

で、電動ドリルで作業して取っ払いました。
(細かいバリ取りは今後追々しましょうかね)

その後近所を試走。
それほど爆音ではないし、2気筒の排気音らしくなったし、
初めから取っ払っていいんじゃないの?
どのみちテネレはトルクがないので、
これくらい抜けがないとあきまへんわ
暖かくなってきたことだし、近々いつもの練習コースに繰り出して、
全体的なチェックしてこようと思います
外での作業もOK

冬の間に某オクで入手しておいた社外サイレンサーを取り付けました。

Lazer ProDuro XTZ750用
ノーマルに比べてスッキリ感が出ました

が、気に入らないところ1つ。
何やねん、この網の蓋は


で、電動ドリルで作業して取っ払いました。
(細かいバリ取りは今後追々しましょうかね)

その後近所を試走。
それほど爆音ではないし、2気筒の排気音らしくなったし、
初めから取っ払っていいんじゃないの?
どのみちテネレはトルクがないので、
これくらい抜けがないとあきまへんわ

暖かくなってきたことだし、近々いつもの練習コースに繰り出して、
全体的なチェックしてこようと思います

2012年03月09日
1枚のスナップ
このブログを始めて以降、
しまい込んであった古い写真なんかを整理してますが
なんとも懐かしい1枚が出てきました

学生の頃、暇があればこうやって近所のバイク屋に出入りし、
バイクのことやツーリングのことなどを
バイク屋のご主人とあれやこれやと喋ってました。
自転車やスクーターの修理が来たり、
部品の卸屋さんが納品に来たり、
夕方になるといつもの常連さんが来たり。
たいていは夕方ぐらいから、本格的なバイク修理が始まって
「エンジン降ろすのに手を貸して!」と言われて
そのまま夜遅くまで居ることもよくありました。
メーカーの看板などどこにもないけれど、
ご主人の腕がメッチャ良いからでしょう、
他店で手に負えなくなったバイク修理が結構来てました。
特に、旧いヤツが多く、
CB750KOやTX650なんかの実写を拝ませてもらったり
エンジン分解・OHを間近にみることもありました。
どんどん分解していく様子を見ていると、
次にちゃんと組み立てられるのかな?と思いましたが、
そこはプロ、それぞれの部品やネジがどこでどうなっているのか
ほぼ全て頭の中に入っているようでした
たまに、珍しいバイクの試乗もさせてくれました。
中でも忘れられないのがRZV500でしょうか。

大排気量の2ストなんか乗ったこともないくせに
競輪場の駐車場で2速フルスロットルをくれてやったら、
強烈な加速のままフロントが持ち上がり、
長い直線のすぐ反対側が目の前に迫ってきて
いやぁー、慌てましたよ
奈良に戻ってきてからしばらくして
ご主人が事故で他界し、
一番身近で頼りにしていたバイク屋さんがなくなりました。
自分の大事な居場所を失った気がしたまま
もう十数年経ちます。
ひょっこり出てきた1枚のスナップ写真から
懐かしい、けれど少しセンチメンタルな
そんな気持ちになりました
しまい込んであった古い写真なんかを整理してますが
なんとも懐かしい1枚が出てきました


学生の頃、暇があればこうやって近所のバイク屋に出入りし、
バイクのことやツーリングのことなどを
バイク屋のご主人とあれやこれやと喋ってました。
自転車やスクーターの修理が来たり、
部品の卸屋さんが納品に来たり、
夕方になるといつもの常連さんが来たり。
たいていは夕方ぐらいから、本格的なバイク修理が始まって
「エンジン降ろすのに手を貸して!」と言われて
そのまま夜遅くまで居ることもよくありました。
メーカーの看板などどこにもないけれど、
ご主人の腕がメッチャ良いからでしょう、
他店で手に負えなくなったバイク修理が結構来てました。
特に、旧いヤツが多く、
CB750KOやTX650なんかの実写を拝ませてもらったり
エンジン分解・OHを間近にみることもありました。
どんどん分解していく様子を見ていると、
次にちゃんと組み立てられるのかな?と思いましたが、
そこはプロ、それぞれの部品やネジがどこでどうなっているのか
ほぼ全て頭の中に入っているようでした

たまに、珍しいバイクの試乗もさせてくれました。
中でも忘れられないのがRZV500でしょうか。

大排気量の2ストなんか乗ったこともないくせに
競輪場の駐車場で2速フルスロットルをくれてやったら、
強烈な加速のままフロントが持ち上がり、
長い直線のすぐ反対側が目の前に迫ってきて
いやぁー、慌てましたよ

奈良に戻ってきてからしばらくして
ご主人が事故で他界し、
一番身近で頼りにしていたバイク屋さんがなくなりました。
自分の大事な居場所を失った気がしたまま
もう十数年経ちます。
ひょっこり出てきた1枚のスナップ写真から
懐かしい、けれど少しセンチメンタルな
そんな気持ちになりました

2012年01月20日
昔話…記憶を辿って(その3)
大学を出て社会人として働き出すと、
わかってはいたことですが、
北海道へ行くのはなかなか難しくなってしまいました
自分の思うように休みが取れない、
まとまった休みは盆暮れ正月だけ。
週末の日帰りツーリングが精一杯でした
結果的には、奈良を離れ、川崎市にほど近い横浜市の外れで
約3年働きました。
同期入社のケンジ氏とはよく日帰りバトルツーリングに行きましたね。
箱根はもちろん、道志とか秩父方面とか。
思い出深いのは、下道ばかりの日帰りで
ひたすらバトルし合いながら600km走った秋のツーリング、
最後に湘南のバイクショップに立ち寄った際に
バイクを降りた瞬間、2人ともよろけていました
所有バイクは、卒業前のギリギリのタイミングで限定解除にパスしたこともあり、当時憧れだったKL600Rになっていました。
(けれどほとんど写真が残っていない…)
当時の自分の感性に見事に合ったバイクで、
オン・オフ問わず100%のライディングができていたと
いまになっても思います。
オッサンになるにつれ、いくらバイクをあれこれ試してみても、
当時のライディングを再現できないのが残念です
わかってはいたことですが、
北海道へ行くのはなかなか難しくなってしまいました

自分の思うように休みが取れない、
まとまった休みは盆暮れ正月だけ。
週末の日帰りツーリングが精一杯でした

結果的には、奈良を離れ、川崎市にほど近い横浜市の外れで
約3年働きました。
同期入社のケンジ氏とはよく日帰りバトルツーリングに行きましたね。
箱根はもちろん、道志とか秩父方面とか。
思い出深いのは、下道ばかりの日帰りで
ひたすらバトルし合いながら600km走った秋のツーリング、
最後に湘南のバイクショップに立ち寄った際に
バイクを降りた瞬間、2人ともよろけていました

所有バイクは、卒業前のギリギリのタイミングで限定解除にパスしたこともあり、当時憧れだったKL600Rになっていました。
(けれどほとんど写真が残っていない…)
当時の自分の感性に見事に合ったバイクで、
オン・オフ問わず100%のライディングができていたと
いまになっても思います。
オッサンになるにつれ、いくらバイクをあれこれ試してみても、
当時のライディングを再現できないのが残念です


2012年01月08日
年明け初乗り
といっても、2~3時間ほど、
距離にして100km程度でしたが
年が明けてからようやくバイクに跨りました。
昨年の11月に車両を入れ替えてから、
ハンドルポジションの変更はしたものの、
年末が押し迫るとなかなか思うように乗る機会がありませんでしたね。
ということで、BT1100をからxtz750スーパーテネレです。
18年落ちのワンオーナーを某YSPで購入。
特に旧車マニアでもないのですが、
アップライトなポジションで、そこそこオフも入れる
という次回の渡道を意識してのチェンジです。
(たまたま下取りの値段と折り合ったとも言えますが…)
最高気温が5~6度程度の中、防寒ジャケットの具合も確認しつつの試走でした。
しかし、750テネレは低速トルクの薄いバイクで、
久々にエンストしましたわ。あぁ、恥ずかしい
ジャケットの防寒効果はまずまず。
なんとか使えそうですが、クソ重いです、これが
距離にして100km程度でしたが
年が明けてからようやくバイクに跨りました。
昨年の11月に車両を入れ替えてから、
ハンドルポジションの変更はしたものの、
年末が押し迫るとなかなか思うように乗る機会がありませんでしたね。
ということで、BT1100をからxtz750スーパーテネレです。
18年落ちのワンオーナーを某YSPで購入。

特に旧車マニアでもないのですが、
アップライトなポジションで、そこそこオフも入れる
という次回の渡道を意識してのチェンジです。
(たまたま下取りの値段と折り合ったとも言えますが…)
最高気温が5~6度程度の中、防寒ジャケットの具合も確認しつつの試走でした。
しかし、750テネレは低速トルクの薄いバイクで、
久々にエンストしましたわ。あぁ、恥ずかしい

ジャケットの防寒効果はまずまず。
なんとか使えそうですが、クソ重いです、これが
