ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月31日

靴底はすり減る

昨夏から1年数ヶ月あまり愛用してきたウォーキングシューズ
ムーンスターのワールドマーチVM3098
試行錯誤の中、5~6年落ちのこの旧型モデルを入手ダウン


いまでは替えが効かなくなりそうなほど馴染んできましたが
ここに来てソール(靴底)はもう限界にウワーン


忘れてしまいそうですが、ソール(靴底)は必ずすり減るのですガーン
パッと見はまだまだ使えそうな感じなんですが
仕方なくとうとう代替わりの時期
後継の最新モデルワールドマーチWM3127にバトンタッチの時が来ました男の子ニコニコ

新旧のソール(靴底)を比べると一目瞭然ですねビックリ

しっかり歩いた証ですが、少々引っ張りすぎたかもしれません汗

さて、最新モデルのWM3127に足を入れてみると
何もかもが硬くてキツく、果たして馴染むのだろうかZZZ…
時間がかかりそうだなぁ..と心配になります
これまで履いてきたVM3098のように
一定の期間を経て各所が馴染んでくると甲まわりや踵まわりが絶妙にフィットして
絶妙な具合になることを期待しましょう男の子ニコニコ

で、実は、自分の足にフィットしたシューズを切れ目なく
そして不安なく履き続けたいと思い
今回を機に2足体制をとることにしました


この夏頃にワールドマーチVM3098の色違いの在庫品を発見し入手
自分の足に馴染ませる時間的な余裕の確保が目的です注目

新型コロナですっかりフレイル予備軍になりそうですが
これからの活動を見据えて
しっかり歩けるよう、いろんなメンテナンスは欠かせませんねぴよこ  


Posted by ひろぴん at 17:34Comments(0)日々あれこれ

2022年10月03日

C4メンテナンス備忘録(2022初秋)

前回5月の交換から早5,000km超、
シトロエンC4-Ⅱもエンジンオイルメンテナンスの頃となりました男の子ニコニコ

今回もお世話になるユニコムカーズさんに行くと
1300ccターボのガソリンと E-TECHハイブリッドの両方のルーテシアが展示されていましたダウン


レッドの方が新しいハイブリッドですが、ほとんど見分けがつきませんねニコニコ

個人的には、現時点で「これ、欲しいなぁ」と思う数少ない1台ですナイス

さて、エンジンオイルの選択についてぴよこ

シトロエンの純正指定はTOTALというブランドですが
特に高温地域でのヒートプロテクション性能やオイル消費抑制などを強化した
最新の環境対応ハイグレードオイルが
QUARTZ INEO HTC 5W-30(クォーツ イネオ HTC 5W-30)とのことで
ワタシのC4-Ⅱ・純正指定オイル「Quartz INEO FIRST 0W30」の代わりに使用が可能と公式サイトに記されています車
外気温が40℃に達する日本の気候にマッチした高温時の油膜が厚いオイルとのことで、もちろんディーゼルエンジン(DPF, SCR装着車)対応人差し指
気になるACEA規格はC3ですが、PSA認証のB71 2290を得ていますひよこ

「温暖」なはずだった日本
でも近年、夏場には30度後半の最高気温が続く地域が大幅に増え
時には40度に達する場合もありますね炎
暑すぎる日本の夏を愛車が健康に過ごすために最適な性能だというわけです。

昨年末からユニコムカーズさんにお世話になるようになって
Unilopal(ユニルオパール)の「MILLENIUM4 5W-30」を入れて非常に好感触を得ていましたが
同じPSA認証のB71 2290を得ていますニコッ
超ローフリクションオイルだったINEO FIRST 0W30よりも回転フィールが少々しっとりした印象で、高温時の油膜が厚い特性というのがハンドルにも伝わってきますね。
エンジン保護性能を重視する考え方には自然と共感できますグー

今回オドメーターが7万kmを超えてのオイル交換ですが、この同じPSA認証のB71 2290の別のオイルを試してみたくなり2つほどネットで入手しましたダウン


トップバッターはMade in GermanyのLIQUI MOLY「Top Tec 4300 5W-30」

この後はメジャーなブランドのモービル1(ESP,5W-30)が控えています。


これからしばらくの間、自分の車に合うオイル探しが続きます男の子ニコニコ  


Posted by ひろぴん at 10:01Comments(0)日々あれこれ