2014年12月29日
今年最後の一本
今年用意した年末年始用の
ワタシの1本は

そう、Old Parr(12年もの)です。
ニッカ党の自分ですが
NHKのせいでねらったものが結構品切れでした
で、少し趣向を変えてみましたが
これはこれで大好きな銘柄です
なにわともあれ、これで新しい年を迎える準備ができました。
ところで
新年の目標?何かあるのかな?
仕事でもプライベートでも
「無事これ名馬」でいいんじゃないでしょうか
では、みなさん、よいお年をお迎えください
ワタシの1本は


そう、Old Parr(12年もの)です。
ニッカ党の自分ですが
NHKのせいでねらったものが結構品切れでした

で、少し趣向を変えてみましたが
これはこれで大好きな銘柄です

なにわともあれ、これで新しい年を迎える準備ができました。
ところで
新年の目標?何かあるのかな?
仕事でもプライベートでも
「無事これ名馬」でいいんじゃないでしょうか

では、みなさん、よいお年をお迎えください

2014年12月21日
10年に1度の不作
今年も年末が押し迫り
明日が冬至ということで畑に確認に行きましたが
今年の柚はまさに「不作」でした

10年に1度ぐらいの頻度で不作の年があるんですよねぇ
今年のもぎりなんて、手に傷を負うことなく
ものの3分で終わってしまいました
例年ならスーパーの袋にパンパンにいれたものを5つ以上携えて
お世話になった人たちへにお裾分けに回るんですけどねぇ
実はこの柚が4月の転職の橋渡しをしてくれた
と自分では考えています
毎年お裾分けをしていた10年前の直の上司が
昨年末頃、新しい事業での人材の補充に頭を悩ませていらしたようで
柚を毎年せっせと持ってくる私をどうやらタイミング良く思い出して
「(元上司)どうだい?」→「(私)行きましょう
」となった次第
物事にはタイミングというものがあり
今年の不作が1年早かったら正直どうだったかわかりません
ま、ウチの柚が来年また鈴なりの豊作となり
本来の姿に戻って
少しでも多くの人たちの手元に届けられたらとそれでいいかな
明日が冬至ということで畑に確認に行きましたが
今年の柚はまさに「不作」でした


10年に1度ぐらいの頻度で不作の年があるんですよねぇ

今年のもぎりなんて、手に傷を負うことなく
ものの3分で終わってしまいました

例年ならスーパーの袋にパンパンにいれたものを5つ以上携えて
お世話になった人たちへにお裾分けに回るんですけどねぇ

実はこの柚が4月の転職の橋渡しをしてくれた
と自分では考えています

毎年お裾分けをしていた10年前の直の上司が
昨年末頃、新しい事業での人材の補充に頭を悩ませていらしたようで
柚を毎年せっせと持ってくる私をどうやらタイミング良く思い出して
「(元上司)どうだい?」→「(私)行きましょう

物事にはタイミングというものがあり
今年の不作が1年早かったら正直どうだったかわかりません

ま、ウチの柚が来年また鈴なりの豊作となり
本来の姿に戻って
少しでも多くの人たちの手元に届けられたらとそれでいいかな

2014年12月07日
「百名山ひと筆書き」って!
今日の昼、BSプレミアムで
「日本百名山ひと筆書き」という番組を見ました
http://www.greattraverse.com/
スゴイ!の一言ですね、この方のやったこと
カヤックで津軽海峡を自力で渡り
道内を徒歩で移動し
またカヤックで利尻に渡り
そんでもって最後に100番目の利尻岳に登頂
恐れ入りますそのバイタリティー
とても真似できませんね
でも密かにですけれど
利尻岳にはいつか登ってみたい
実はそう思っています
「日本百名山ひと筆書き」という番組を見ました

http://www.greattraverse.com/
スゴイ!の一言ですね、この方のやったこと

カヤックで津軽海峡を自力で渡り
道内を徒歩で移動し
またカヤックで利尻に渡り
そんでもって最後に100番目の利尻岳に登頂
恐れ入りますそのバイタリティー
とても真似できませんね

でも密かにですけれど
利尻岳にはいつか登ってみたい
実はそう思っています

2014年12月04日
まだもう少し
今日の奈良は冷たい雨が終日降り続き
最高気温も8℃に届きませんでした
そんな中少しでも混雑を避けるため
橿原市の免許センターまで運転免許の更新に行ってきました。
昨年末の事故のせいで最寄り警察署では受付してくれません
しかも3年でまた更新手続きが必要..事故はつまらんですね
ところで、途中でクルマのオドメーターが区切りとなっていました

この先どこまで距離を伸ばすのかわかりませんが
現車を運転していると
あくまで「ただの通過点だろ?」
という気になってくるのが不思議です
けれど、少しずつ困難が顔を出し始めていて
9万kmを過ぎたあたりから走行中の不定期なノッキングに悩まされ
現在ハイオクでオクタン価を確保して走らせています

ネット上の情報を参考に解決策の見当はたっていますが
年明けの定期点検できっと答えが出るでしょう
愛車が息絶えるには、まだもう少し早いです
最高気温も8℃に届きませんでした

そんな中少しでも混雑を避けるため
橿原市の免許センターまで運転免許の更新に行ってきました。
昨年末の事故のせいで最寄り警察署では受付してくれません

しかも3年でまた更新手続きが必要..事故はつまらんですね

ところで、途中でクルマのオドメーターが区切りとなっていました


この先どこまで距離を伸ばすのかわかりませんが
現車を運転していると
あくまで「ただの通過点だろ?」
という気になってくるのが不思議です

けれど、少しずつ困難が顔を出し始めていて
9万kmを過ぎたあたりから走行中の不定期なノッキングに悩まされ
現在ハイオクでオクタン価を確保して走らせています


ネット上の情報を参考に解決策の見当はたっていますが
年明けの定期点検できっと答えが出るでしょう

愛車が息絶えるには、まだもう少し早いです

2014年12月01日
冬の到来
今日の夕方から北西の季節風が吹き出し
これからどんどん気温が下がってくるらしく
いよいよ冬の到来です
昨日はおそらく年内休日最後の暖かさと考え
少しでもCB1100の慣らしを進めるため
いつもの100kmコースを流してきました
信楽駅でに立ち寄ってみると
高原鉄道の復活を祝う催しがやってました

信楽から阿山、そして163号に降りてくるルートは
流して良し、ちょっと飛ばしても良し
帰りに立ち寄った伊賀市内の外れのコンビニから
御斉峠の方を眺めると、秋は終わる寸前でした

秋は終わり冬が来ても
今シーズンは積極的にバイクを走らそうと
購入時にはグリップヒーターを付けてもらいました。
いよいよ活躍してくれそうです
これからどんどん気温が下がってくるらしく
いよいよ冬の到来です

昨日はおそらく年内休日最後の暖かさと考え
少しでもCB1100の慣らしを進めるため
いつもの100kmコースを流してきました

信楽駅でに立ち寄ってみると
高原鉄道の復活を祝う催しがやってました


信楽から阿山、そして163号に降りてくるルートは
流して良し、ちょっと飛ばしても良し

帰りに立ち寄った伊賀市内の外れのコンビニから
御斉峠の方を眺めると、秋は終わる寸前でした

秋は終わり冬が来ても
今シーズンは積極的にバイクを走らそうと
購入時にはグリップヒーターを付けてもらいました。
いよいよ活躍してくれそうです
