ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年06月21日

C4メンテナンス備忘録(2024車検)

6月も中旬を過ぎるといよいよ蒸し暑くなり、とうとう梅雨入りのようで
今年もこれから9月いっぱいまで厳しい気候が続くのでしょうか雨

さて、3月のタイヤ交換に続き
今月再びユニコムカーズさんに車検でお世話になることに男の子ニコニコ
諸費用を携えてショップに行くとショールームに珍しいクルマが
TVでしか見たことがないですねダウン

1968年製のMORRIS MINI TRAVELER MK-IIとのことビックリ


ワタシと大して変わらない年齢なのに
いったいどこで大切にされていたのでしょうか
世の中、あるところにはあるもんですねぇニコニコ

さて、肝心のワタシのC4の車検ですが
7年経過でどんな不具合が出るかと不安でしたが

「心配ないですわぁ、何もなかったですよ」と整備士Hさんの報告

とりあえず10万kmも目前
まだまだこのC4-Ⅱのハンドルを握る日々が続きそうですねナイス
  


Posted by ひろぴん at 23:02Comments(0)日々あれこれ

2024年06月07日

ようやく慣らし終了!

昨年末に納車が間に合ったV-STROM250SXでしたが
年明けから仕事の都合やらで慣らし運転を開始できたのは桜の開花時期あたりからガーン
必ずしも休日に天候に恵まれる訳でもなく
仕方たがないので途中から仕様変更の作業を実施

最初はマフラー変更からダウン



今回も懲りずにヨシムラ
一体型のノーマルマフラーを外すのに少し手こずりましたが、無事脱着ナイス

ノーマルマフラーのサイレンサーも悪くはないのですが..

結果、かなりの軽量化にはなりましたが


これがなかなかの音量で、自宅前での暖機運転はちと憚られるものが汗
本当に政府認証なんでしょうか?
走らせてもまぁ歯切れの良い音がすることすること
一般道だと前を走る車が道を譲ってくれることもあるほどですガーン

2つめの変更はフロントスプロケット
ノーマルだとかなりローギアードな印象なため
ノーマル13T→社外品14Tに入れ替え

こんな時にあると助かるエアーツールたち



交換後の走りは中高速に余裕が出ましたが
元々がシングルカムにもかかわらずそのエンジンは
最高出力26PS/9,300rpm、最大トルク2.2 kgf・m/7,300rpm
という高回転型ユニットビックリ
慣らし運転で距離を重ねるうちに
久しぶりにぶん回して走ることを体が思い出してきましたわ男の子ニコニコ

でもって本日の曽爾・御杖方面への走りでようやく慣らし終了!

しかしまぁ、これだけエンジン回して走ってるのに
燃料の減り具合はお財布に優しく
メーター内に表示されている平均燃費はご覧のとおりダウン


ヨーシ、近いうちに購入店でオイル交換がてら基本点検などしてもらいましょうOK


  


Posted by ひろぴん at 17:27Comments(0)バイク日々あれこれ