2024年09月14日
2024秋の収穫
今年も続く酷暑ですが
暑さを言い訳にいつまでも放っておく訳にもいかないので
夏の間放置していた自宅横の畑の草刈りを実行
大きく伸びる枝の剪定以外は特に何もしていませんでしたが
我が畑の柑橘類たちはそれなりに育っていたようで
デコポンも数個の実を確認
12月に収穫予定の柚もまずまずのよう
で、今回気になるのは一番奥にあるスダチなんですが
期待していたほどの量ではありませんでしたが
昨年の6割程度の収穫量でしょうか
親しい方々に少しばかりのおすそ分けにはなんとか間に合いました
もうすぐお彼岸というのにこの暑さ
いろいろと心に想い患うことは人それぞれたくさんありますが
スダチのほどよい酸味に心安まると良いなぁ
早く季候の良い秋が来てくれますように
暑さを言い訳にいつまでも放っておく訳にもいかないので
夏の間放置していた自宅横の畑の草刈りを実行
大きく伸びる枝の剪定以外は特に何もしていませんでしたが
我が畑の柑橘類たちはそれなりに育っていたようで
デコポンも数個の実を確認
12月に収穫予定の柚もまずまずのよう
で、今回気になるのは一番奥にあるスダチなんですが
期待していたほどの量ではありませんでしたが
昨年の6割程度の収穫量でしょうか
親しい方々に少しばかりのおすそ分けにはなんとか間に合いました
もうすぐお彼岸というのにこの暑さ
いろいろと心に想い患うことは人それぞれたくさんありますが
スダチのほどよい酸味に心安まると良いなぁ
早く季候の良い秋が来てくれますように
2024年09月01日
シトロエンC4・備忘録(2024 夏)
6月の車検整備ではなんともなかったC4-Ⅱですが
梅雨が明けて猛暑から酷暑になった頃から
またもやあのSCR システムの不具合を示すエラーメッセージがディスプレイに点灯し
残りの走行可能距離を警告し始めました
うーん、今回はAdBlue タンクの交換は避けられないかも
お盆前にはなんとかできるといいなぁと
ユニコムカーズの整備士H さんにメールで連絡してみたら
国内の部品在庫を探ってもらうと「在庫あり」とのこと
10 万円以上の高額パーツですが、これ以上改善する方策もないので思い切ってオーダー
数日後に部品到着の知らせを受け、お盆休みの前に交換作業をしてもらいました
それにしても屋根の下での作業とはいえ屋外作業
この恐ろしい酷暑の中での自動車整備という仕事、ホントにご苦労様です
「さすがに少し体調がねぇ、もちませんわぁ」と疲れた表情の整備士H さん
H さんの丁寧な整備があってこそコンディションが保てていると
感謝しかありませんね
それにしてもネットで少し情報を探してみると
AdBlue を使用するこのSCR システムの不具合はかなり深刻な状況のようで
運送業界でも深刻な課題となっているほか
個人のクリーンディーゼル車では2回もタンク交換を余儀なくされる方も居るようです
これに対し、ノズルの噴射口やパイプ内に詰まりを起こすという問題を引き起こす
AdBlue(尿素水)の中の原因物質シアヌル酸を完全に溶解する液体を開発し
シアヌル酸を生じさせるトリウレットなどの不純物を可能な限り除去した高品位の
AdBlue を提供・販売する会社があるほか
車本体のECU をチューニングしてSCR システムを無効にする魔改造もあるようですね
何が良いのか悪いのかワタシにはわかりませんが
もうあと5年程度はガンバってもらわないと困るなぁ
で、自分でできる範囲で何かできればと半信半疑でポチッとしたのはこれ
オランダの添加剤メーカーJLM の添加剤です
いまはまだタンクが満タンなので、2000km ほど走ってから投入してみましょう
崖っぷちになる前に、少しでも効果が出ますように
梅雨が明けて猛暑から酷暑になった頃から
またもやあのSCR システムの不具合を示すエラーメッセージがディスプレイに点灯し
残りの走行可能距離を警告し始めました
うーん、今回はAdBlue タンクの交換は避けられないかも
お盆前にはなんとかできるといいなぁと
ユニコムカーズの整備士H さんにメールで連絡してみたら
国内の部品在庫を探ってもらうと「在庫あり」とのこと
10 万円以上の高額パーツですが、これ以上改善する方策もないので思い切ってオーダー
数日後に部品到着の知らせを受け、お盆休みの前に交換作業をしてもらいました
それにしても屋根の下での作業とはいえ屋外作業
この恐ろしい酷暑の中での自動車整備という仕事、ホントにご苦労様です
「さすがに少し体調がねぇ、もちませんわぁ」と疲れた表情の整備士H さん
H さんの丁寧な整備があってこそコンディションが保てていると
感謝しかありませんね
それにしてもネットで少し情報を探してみると
AdBlue を使用するこのSCR システムの不具合はかなり深刻な状況のようで
運送業界でも深刻な課題となっているほか
個人のクリーンディーゼル車では2回もタンク交換を余儀なくされる方も居るようです
これに対し、ノズルの噴射口やパイプ内に詰まりを起こすという問題を引き起こす
AdBlue(尿素水)の中の原因物質シアヌル酸を完全に溶解する液体を開発し
シアヌル酸を生じさせるトリウレットなどの不純物を可能な限り除去した高品位の
AdBlue を提供・販売する会社があるほか
車本体のECU をチューニングしてSCR システムを無効にする魔改造もあるようですね
何が良いのか悪いのかワタシにはわかりませんが
もうあと5年程度はガンバってもらわないと困るなぁ
で、自分でできる範囲で何かできればと半信半疑でポチッとしたのはこれ
オランダの添加剤メーカーJLM の添加剤です
いまはまだタンクが満タンなので、2000km ほど走ってから投入してみましょう
崖っぷちになる前に、少しでも効果が出ますように