2017年04月07日
新入社員合宿研修の思い出
先月無事卒業し東京に本社がある
とある会社に就職した息子は現在富士山近くの研修所で
新入社員合宿研修の真っ最中らしいです
いまでもやってるんですねぇ、新人合宿研修
3月下旬にいったん帰省してきたヤツはかなりビビってましたが
企業の側からすれば、少しぐらい最初に訓練しておかないと
いきなり職場に来られても困るでしょうから
当然と言えば当然ですね
かくいうワタシも30年ほど前にありましたよ合宿研修
浜松のケニーさんよ、覚えているかい?
期間中を引き締めるために登場するのが社員扮する鬼軍曹役ですが
新人は結構ビビるみたいですね
ワタシも2年目に研修の手伝いでコレをやらされました
早朝のラジオ体操とか、大声で読み上げる社是とか..
そんなもん、本当に仕事をしだしたら、誰もやってませんよ
そんな報告を受けていたら
なかなか咲かなかった桜ですが

ここ数日の暖かさで一気に開花し間もなく満開となるようです
いろんなことが変わっていきますが
今年の春も、無事歳を重ねた爺ゴルと一緒に
移ろいゆく春を眺めることができそうです
桜と爺ゴルの写真、撮っとかなきゃ
とある会社に就職した息子は現在富士山近くの研修所で
新入社員合宿研修の真っ最中らしいです

いまでもやってるんですねぇ、新人合宿研修

3月下旬にいったん帰省してきたヤツはかなりビビってましたが
企業の側からすれば、少しぐらい最初に訓練しておかないと
いきなり職場に来られても困るでしょうから
当然と言えば当然ですね

かくいうワタシも30年ほど前にありましたよ合宿研修
浜松のケニーさんよ、覚えているかい?
期間中を引き締めるために登場するのが社員扮する鬼軍曹役ですが
新人は結構ビビるみたいですね

ワタシも2年目に研修の手伝いでコレをやらされました

早朝のラジオ体操とか、大声で読み上げる社是とか..
そんなもん、本当に仕事をしだしたら、誰もやってませんよ

そんな報告を受けていたら
なかなか咲かなかった桜ですが

ここ数日の暖かさで一気に開花し間もなく満開となるようです

いろんなことが変わっていきますが
今年の春も、無事歳を重ねた爺ゴルと一緒に
移ろいゆく春を眺めることができそうです

桜と爺ゴルの写真、撮っとかなきゃ

2017年03月25日
ようやく一区切り
今日は息子の卒業式
東京までわざわざ行きはしませんが
入学から4年間彼の生活と学修を支える役目も
昨日の仕送りを最後にようやく終わりです
ま、さすがに消耗しましたな
東京では開花宣言したみたいですが
奈良はここんとこ冷えるような朝の気配で
まだ桜は咲いていません
年度末の慌ただしさ
4月からの怒濤の日々を考えると
あまり桜を愛でる気にならないのですが
毎日走らせる車の距離だけは淡々と進み
また5千kmメーターが進みました
で、オイル交換です

フロントがより沈み込んだせいで
リップに傷がつきましたが、まぁもいいか
今回はフィルターも交換

なにはともあれ
4月から少しだけ新しい生活になります
まずは、疲れた自分の懐具合を回復するとしますか
東京までわざわざ行きはしませんが
入学から4年間彼の生活と学修を支える役目も
昨日の仕送りを最後にようやく終わりです

ま、さすがに消耗しましたな

東京では開花宣言したみたいですが
奈良はここんとこ冷えるような朝の気配で
まだ桜は咲いていません

年度末の慌ただしさ
4月からの怒濤の日々を考えると
あまり桜を愛でる気にならないのですが
毎日走らせる車の距離だけは淡々と進み
また5千kmメーターが進みました
で、オイル交換です


フロントがより沈み込んだせいで
リップに傷がつきましたが、まぁもいいか
今回はフィルターも交換


なにはともあれ
4月から少しだけ新しい生活になります
まずは、疲れた自分の懐具合を回復するとしますか

2017年03月20日
もう1つのBlueHDi
久々のまとまった3連休
ようやく暖かくなり、天気もいいです
ゆっくり過ごしていますが
アヴァンシアの後継車探しは続いています
さて、この間、プジョーの最新ディーゼルに感激した訳ですが
同じエンジンを搭載しているもう一つのブランドと言えば
そう、シトロエンです

今日はそのシトロエン奈良に行ってC4 FEEL BlueHDiに試乗してきました

エンジンの良さはブランドが変わっても同じ
ディーゼルとは思えないほど静かでそして必要十分なトルク
このフィールの良さはなかなかガソリン車では出ないように思いますねぇ
そしてシトロエンC4のそのシンプルな内装とアナログ感覚の残るメーターも
旧い車に乗る自分には合っていますねぇ

ボディーの基本構成が古いからなのか、プジョーより値段も安く
良く動くサスペンション(足回り)
何よりシートが素晴らしい!
いまどきの国産ハイブリッドのような装備は期待できませんが
自分にとってはほぼ十分な装備です
この夏以降のホンダの新車を見てからになりますが
このPSAグループの1600ccディーゼルBlueHDiがやはり本命になりそうです
ようやく暖かくなり、天気もいいです

ゆっくり過ごしていますが
アヴァンシアの後継車探しは続いています

さて、この間、プジョーの最新ディーゼルに感激した訳ですが
同じエンジンを搭載しているもう一つのブランドと言えば
そう、シトロエンです


今日はそのシトロエン奈良に行ってC4 FEEL BlueHDiに試乗してきました


エンジンの良さはブランドが変わっても同じ
ディーゼルとは思えないほど静かでそして必要十分なトルク
このフィールの良さはなかなかガソリン車では出ないように思いますねぇ

そしてシトロエンC4のそのシンプルな内装とアナログ感覚の残るメーターも
旧い車に乗る自分には合っていますねぇ


ボディーの基本構成が古いからなのか、プジョーより値段も安く
良く動くサスペンション(足回り)
何よりシートが素晴らしい!
いまどきの国産ハイブリッドのような装備は期待できませんが
自分にとってはほぼ十分な装備です

この夏以降のホンダの新車を見てからになりますが
このPSAグループの1600ccディーゼルBlueHDiがやはり本命になりそうです

2017年02月26日
春近し
2月の初旬~中旬と冷え込んだ日々が続きましたが
春分の日まであと1ヶ月となったあたりから
急に朝の光が眩しくなり
春めいた気配が一気に漂ってきました
この間
リニューアルした愛車の足回りは
長らくキュッキュッと異音がして悩まされましたが
暖かさがやってきたらほぼ鳴らなくなりました
ホンダさんに伺うと「恐らく旧いダンパーでしょう」とのこと
うーん、純正とはいえ、8年前の中古ショックの流用は少し無理があったかなぁ
その間にメーターは着々と距離を刻み
中旬にはこんな数字が

夏に向けて、妙な乗り心地にビクビクしながら
今後も日々様子見ですね..
今後の車選びに関しては
ほぼ固まってきました
ハイブリッドにはどうしても馴染まないとの結論に至り
その結果、候補は、クリーンディーゼルなら

プジョー308
コンパクトカーをMTで走らせるなら

意外なところで国産にも注目すべき車が

スズキのダウンサイジングターボは6速ATと
CVT嫌いの自分も納得です
フランス車は、それぞれにさらに上のグレードとして憧れはありますが


ま、目標ということで
いま少し考える時間はありますね..
さて、本日は爺ゴルの予防注射でしたが
証明書にもあるように、15歳が目前です

ここから飼い主の責任を全うするのが
おそらく大変になるのでしょう

足腰の老化には日々気をつけているつもりですが
犬も人間も
いつかは老いるものだという自覚と覚悟が必要なのは
変わりないようです
春分の日まであと1ヶ月となったあたりから
急に朝の光が眩しくなり
春めいた気配が一気に漂ってきました

この間
リニューアルした愛車の足回りは
長らくキュッキュッと異音がして悩まされましたが
暖かさがやってきたらほぼ鳴らなくなりました

ホンダさんに伺うと「恐らく旧いダンパーでしょう」とのこと
うーん、純正とはいえ、8年前の中古ショックの流用は少し無理があったかなぁ

その間にメーターは着々と距離を刻み
中旬にはこんな数字が

夏に向けて、妙な乗り心地にビクビクしながら
今後も日々様子見ですね..
今後の車選びに関しては
ほぼ固まってきました

ハイブリッドにはどうしても馴染まないとの結論に至り
その結果、候補は、クリーンディーゼルなら

プジョー308
コンパクトカーをMTで走らせるなら

意外なところで国産にも注目すべき車が

スズキのダウンサイジングターボは6速ATと
CVT嫌いの自分も納得です
フランス車は、それぞれにさらに上のグレードとして憧れはありますが


ま、目標ということで
いま少し考える時間はありますね..
さて、本日は爺ゴルの予防注射でしたが
証明書にもあるように、15歳が目前です

ここから飼い主の責任を全うするのが
おそらく大変になるのでしょう

足腰の老化には日々気をつけているつもりですが
犬も人間も
いつかは老いるものだという自覚と覚悟が必要なのは
変わりないようです

2017年02月04日
BlueHDiに感激!
先日の定期点検以降
現愛車アヴァンシア(V63000cc)の後継者探しを少しずつ始めています
今日は候補車の1台にあげたマツダ・アクセラ15XDに試乗してきました

率直な印象を先に言うと
自分が求めている車ではない、ということ
最新のディーゼルターボエンジンですが
ちょっと期待とは違うフィーリングが..
運転席のクローズドな感じも正直馴染まないなぁ

これは22XDに乗っても変わらないでしょう
メーカーラインナップの他のCX-5やアテンザなども例外ではなく
外観デザインに少し後ずさりしてしまいました
案外しっくりきたのはデミオぐらい..
ということでほどほどにマツダディーラーを出て
時間もあることだし気になるもう1つの車を見に行きました
で、到着したのはプジョー奈良

日本で正式発売されたクリーンディーゼルエンジンBlueHDi
ベーシックな1.6リッターBlueHDi「308アリュール」に試乗しました
いざスタート、さりげない力強さは
低回転域を中心とする街乗りシーンでアクセルをスッと踏んだ時の
自然なトルクの押し出し感が実にいい感じです
ブレーキのフィーリングといい
室内のシンプルな感じと圧迫感のなさ
試乗を終えた時にすっかりその良さに魅了されていました
一気に最有力候補に躍り出たプジョー
いいですよぉ、これは

現愛車アヴァンシア(V63000cc)の後継者探しを少しずつ始めています

今日は候補車の1台にあげたマツダ・アクセラ15XDに試乗してきました
率直な印象を先に言うと
自分が求めている車ではない、ということ

最新のディーゼルターボエンジンですが
ちょっと期待とは違うフィーリングが..
運転席のクローズドな感じも正直馴染まないなぁ
これは22XDに乗っても変わらないでしょう
メーカーラインナップの他のCX-5やアテンザなども例外ではなく
外観デザインに少し後ずさりしてしまいました

案外しっくりきたのはデミオぐらい..
ということでほどほどにマツダディーラーを出て
時間もあることだし気になるもう1つの車を見に行きました
で、到着したのはプジョー奈良
日本で正式発売されたクリーンディーゼルエンジンBlueHDi
ベーシックな1.6リッターBlueHDi「308アリュール」に試乗しました

いざスタート、さりげない力強さは
低回転域を中心とする街乗りシーンでアクセルをスッと踏んだ時の
自然なトルクの押し出し感が実にいい感じです

ブレーキのフィーリングといい
室内のシンプルな感じと圧迫感のなさ
試乗を終えた時にすっかりその良さに魅了されていました

一気に最有力候補に躍り出たプジョー
いいですよぉ、これは

2017年01月28日
懐かしいものあれこれ
先日までの厳しい冷え込みの時に
バイク小屋兼爺ワンコ部屋のエアコンが故障

温風がさっぱりでなくなったので
急きょジャパネットで特売品を注文
設置から9年経過で入れ替えとは、チョッと早いなぁ
設置業者さんが来る前に
片付けて兼ねて掃除していたらあれこれと懐かしいものが..
1992ライダースクラブ

TZR250は格好いい!

特集記事はgoose350

こういうナイスなシングルスポーツがちゃんとあったよなぁ
棚に載せたままの箱

中身はというとノスタルジックなブーツ

新古品を記念にゲットしたのはいつか忘れた
アヴァンシアの追補版サービスマニュアル

中身をパラパラとめくっているとサイレンサーの構造が解説

機械式の可変バルブを内蔵しているなんて知りませんでした
まぁ、なんと凝ったことを..最後はコイツに戻すか?
あれこれしているうちに業者さんの設置終了


新品の室外機はやはり静かですね
今日は陽ざしタップリ、最高気温も12℃まで上昇
バイクを走らせる季節が近づいている
そんな暖かい1日でした
バイク小屋兼爺ワンコ部屋のエアコンが故障

温風がさっぱりでなくなったので
急きょジャパネットで特売品を注文
設置から9年経過で入れ替えとは、チョッと早いなぁ

設置業者さんが来る前に
片付けて兼ねて掃除していたらあれこれと懐かしいものが..
1992ライダースクラブ


TZR250は格好いい!

特集記事はgoose350

こういうナイスなシングルスポーツがちゃんとあったよなぁ

棚に載せたままの箱

中身はというとノスタルジックなブーツ

新古品を記念にゲットしたのはいつか忘れた

アヴァンシアの追補版サービスマニュアル

中身をパラパラとめくっているとサイレンサーの構造が解説

機械式の可変バルブを内蔵しているなんて知りませんでした
まぁ、なんと凝ったことを..最後はコイツに戻すか?
あれこれしているうちに業者さんの設置終了


新品の室外機はやはり静かですね

今日は陽ざしタップリ、最高気温も12℃まで上昇
バイクを走らせる季節が近づいている
そんな暖かい1日でした

2017年01月26日
サスペンション延命策の結果
厳しい冷え込みが数日続きましたが
今日の日中はようやく気温が上がりホッとしましたね

さて、アヴァンシアのモデューロスポーツサスペンションが
8万kmとなりとうとうお役御免にしました
最後はあらゆる路面の継ぎ目・凹凸を
ダイレクトに余すところなく伝えるようになり
運転している自分もしんどくなる状態に..もう限界でしょう
今回、半年ごとの定期点検にあわせて
ノーマルショック+チーム国光ローダウンスプリングに入れ替えを依頼
今週受け取ってきました

なんとなくより車高が落ちたような気が..


どうもフロントがさらにローダウンになったみたいです
肝心の乗り心地ですが
ノーマルショックとはいえ
本来の少しフワンっとした乗り味が戻ってきました
それと同時にモデューロの時より
フロントタイヤの切れとインフォメーションは色褪せました
ある程度のスピードでのギリギリのすれ違いとか
際どいコーナリングはもう無理ですね
それでも
これしかなかった延命策です
本来のゆったりクルーザーらしさを少し取り戻したし
もう手持ちのパーツはブレーキパッド1セットのみです
あと何年いけるのかわかりませんが
頑張っていけるとこまでもう少し乗り続けますよ
今日の日中はようやく気温が上がりホッとしましたね

さて、アヴァンシアのモデューロスポーツサスペンションが
8万kmとなりとうとうお役御免にしました

最後はあらゆる路面の継ぎ目・凹凸を
ダイレクトに余すところなく伝えるようになり
運転している自分もしんどくなる状態に..もう限界でしょう

今回、半年ごとの定期点検にあわせて
ノーマルショック+チーム国光ローダウンスプリングに入れ替えを依頼
今週受け取ってきました


なんとなくより車高が落ちたような気が..


どうもフロントがさらにローダウンになったみたいです

肝心の乗り心地ですが
ノーマルショックとはいえ
本来の少しフワンっとした乗り味が戻ってきました

それと同時にモデューロの時より
フロントタイヤの切れとインフォメーションは色褪せました

ある程度のスピードでのギリギリのすれ違いとか
際どいコーナリングはもう無理ですね

それでも
これしかなかった延命策です
本来のゆったりクルーザーらしさを少し取り戻したし
もう手持ちのパーツはブレーキパッド1セットのみです

あと何年いけるのかわかりませんが
頑張っていけるとこまでもう少し乗り続けますよ

2017年01月20日
代車のインプレなど
本日は振り替え休暇ということで、久々の休みです
昼頃、アヴァンシアを定期点検に預けに行きましたが
今回の代車はJADEハイブリッドでした

車体の各寸法はアヴァンシアに近く、ホイールベースもよく似ているので
以前からどんな走りなのか少し興味がありました
で、帰り道の20数km
自動車道で高速巡航~加速
路面の悪いところでの乗り味
急な坂道のアップダウン走行 などなど
で自分なりの印象を確保することができました
結論から言うと
残念ながらこの車には満足できない
一番の×はこの車の乗り心地で
ストロークの足りないコツコツしすぎのサスペンション
8万km走行のアヴァンシア・モデューロサスと変わらない
なんでこんな味付けにするのか、理解できません
3列目のシートはやっぱいらない

特等席のはずの2列目もただ足下が広いだけ

運転席と助手席の間に配置のハイブリッド用バッテリーも
やはり自由度を奪っている
デジタルメーターの速度表示もさりげなさが足りず
なんか数字デカ過ぎでは?

正直幻滅、ダウンサイジングターボのRSも期待が薄れてしまった..
で、候補車を簡単に比較してみたが

ジェイドの順位はかなり低くなりましたよ
マツダのアクセラスポーツXD

ルノーのルーテシアGT

これからもしばらくは
限られた予算の中で
アヴァンシアの満足度を超える後継車探しに悩まされそうです

昼頃、アヴァンシアを定期点検に預けに行きましたが
今回の代車はJADEハイブリッドでした


車体の各寸法はアヴァンシアに近く、ホイールベースもよく似ているので
以前からどんな走りなのか少し興味がありました
で、帰り道の20数km
自動車道で高速巡航~加速
路面の悪いところでの乗り味
急な坂道のアップダウン走行 などなど
で自分なりの印象を確保することができました

結論から言うと
残念ながらこの車には満足できない

一番の×はこの車の乗り心地で
ストロークの足りないコツコツしすぎのサスペンション
8万km走行のアヴァンシア・モデューロサスと変わらない
なんでこんな味付けにするのか、理解できません

3列目のシートはやっぱいらない

特等席のはずの2列目もただ足下が広いだけ

運転席と助手席の間に配置のハイブリッド用バッテリーも
やはり自由度を奪っている

デジタルメーターの速度表示もさりげなさが足りず
なんか数字デカ過ぎでは?

正直幻滅、ダウンサイジングターボのRSも期待が薄れてしまった..
で、候補車を簡単に比較してみたが

ジェイドの順位はかなり低くなりましたよ

マツダのアクセラスポーツXD

ルノーのルーテシアGT

これからもしばらくは
限られた予算の中で
アヴァンシアの満足度を超える後継車探しに悩まされそうです

2017年01月17日
大雪とは無縁でしょう
本格的な冬の到来ですが
ズーっと勤務が続いています
この間の週末はかなり冷え込み
土曜の夜からチラチラと雪も降り
積雪で車が走れなくなる前に仕事に向かおうとして
日曜の朝6時のいつものコンビニ駐車場

降雪地域の方々には申し訳ありませんが
この程度です、いま時期の奈良の盆地地域なんてのは
日本海側に大雪をもたらす典型的な冬型になればなるほど
京都や滋賀、そして濃尾平野にまで雪雲が流れても
奈良にはまぁやってきません
凍結には注意ですけどね
ありがたいことです、ホント
ズーっと勤務が続いています

この間の週末はかなり冷え込み
土曜の夜からチラチラと雪も降り
積雪で車が走れなくなる前に仕事に向かおうとして
日曜の朝6時のいつものコンビニ駐車場


降雪地域の方々には申し訳ありませんが
この程度です、いま時期の奈良の盆地地域なんてのは

日本海側に大雪をもたらす典型的な冬型になればなるほど
京都や滋賀、そして濃尾平野にまで雪雲が流れても
奈良にはまぁやってきません

凍結には注意ですけどね

ありがたいことです、ホント

2017年01月07日
2017となりました
2017シーズンに入り1週間が経ちました
今年はどんなことがあるのか
そんなことわかるはずもありませんが
息子も4月から社会人、ようやく手も離れそうだし
少しは先のことを見据えていきたいと思います
新年は珍しく春日大社に参拝に行きました

穏やかな新年を迎え、早朝に参拝するのもいいものです
車も犬も、そして自分も
また1年加わります
旅心を忘れず、日々を大切にしようかと思いますね
ま、大事がなければ、まずは今年も北行きでしょう

今年はどんなことがあるのか
そんなことわかるはずもありませんが
息子も4月から社会人、ようやく手も離れそうだし
少しは先のことを見据えていきたいと思います

新年は珍しく春日大社に参拝に行きました

穏やかな新年を迎え、早朝に参拝するのもいいものです
車も犬も、そして自分も
また1年加わります

旅心を忘れず、日々を大切にしようかと思いますね
ま、大事がなければ、まずは今年も北行きでしょう

2016年12月30日
締めくくりの1本は..
今年もあとわずか
薄ら寒いのでまじめに掃除などせず
好きなことをした方が精神的にはいいですね
さて、今年の年末を飾る1本はコレ

高知のお酒です
ちょっとTVで某酒場詩人に影響されたか
はたまた毎週観すぎなのか
明らかにサブリミナル効果で
在庫わずかのところを思わずポチッとしたら
今日届きました

美味いねぇ、この酒
元来日本酒党ではありません
蒸留酒が好きなんですが
9月の国稀でおいしい日本酒に少し目覚めたみたい
にしても、これは相当いける
高知県にはあちこち酒蔵があるようで

しばらくはファンになりそうです
何にせよ
ご訪問のみなさん、良いお年をお迎えください
薄ら寒いのでまじめに掃除などせず
好きなことをした方が精神的にはいいですね

さて、今年の年末を飾る1本はコレ

高知のお酒です
ちょっとTVで某酒場詩人に影響されたか
はたまた毎週観すぎなのか
明らかにサブリミナル効果で
在庫わずかのところを思わずポチッとしたら
今日届きました


美味いねぇ、この酒
元来日本酒党ではありません
蒸留酒が好きなんですが
9月の国稀でおいしい日本酒に少し目覚めたみたい

にしても、これは相当いける
高知県にはあちこち酒蔵があるようで

しばらくはファンになりそうです

何にせよ
ご訪問のみなさん、良いお年をお迎えください

2016年12月27日
LUTECIAの後ろ姿
年末も押し迫り
今年は周期的に荒れた天気がやってきて
結構雨がしっかり降る妙な冬です
かなり前にカタログ請求したのになかなか来ないので
ポッカリ空いた時間をうまく使い
帰りにルノーディーラーに寄ってみました

トゥインゴ、キャプチャー、カングー、ルーテシアと並んでいましたが
どれもこれも実車を見るのは初めてで
日本車にはないデザインはめっちゃ新鮮でした
こりゃぁ、次の買い換えで有力候補になりそうな予感ですよ
やるなぁ、Renault
今年は周期的に荒れた天気がやってきて
結構雨がしっかり降る妙な冬です

かなり前にカタログ請求したのになかなか来ないので
ポッカリ空いた時間をうまく使い
帰りにルノーディーラーに寄ってみました


トゥインゴ、キャプチャー、カングー、ルーテシアと並んでいましたが
どれもこれも実車を見るのは初めてで
日本車にはないデザインはめっちゃ新鮮でした

こりゃぁ、次の買い換えで有力候補になりそうな予感ですよ

やるなぁ、Renault

2016年12月17日
柚の季節となりました
今月に入いり、ほどよく色づいた柚
先週そして今週に分けてもぎりながらお裾分けしています
先週半分ほどもぎったところから今日はスタート

夏の名残がいらっしゃいました

今日は2箇所分を袋に入れ
箱に入る量をとりわけます

このあと羽幌のとほ宿・吉里吉里に向けて発送しました
さて、枝に挟まって変形したものや小ぶりなものは
およそ30個ほどバケツに仕分け

冬至を前に今日から柚風呂です
まだもぎらず枝に100個は残っていて
もう、柚まみれ風呂に入るしかないですねぇ
(追記)
宅急便を出しに行ったところ
「北海道は大雪の影響で配達遅延が発生していますが大丈夫でしょうか?」
とのこと。
中身は問題ないでしょうけど、北の日本海側を中心に
今年は結構な雪の量みたいですね
奈良も冷え込んでますが、来週からは暖かくなるようで
この冬の気候は上がったり下がったり
結構順応が難しいです
先週そして今週に分けてもぎりながらお裾分けしています

先週半分ほどもぎったところから今日はスタート

夏の名残がいらっしゃいました


今日は2箇所分を袋に入れ
箱に入る量をとりわけます


このあと羽幌のとほ宿・吉里吉里に向けて発送しました

さて、枝に挟まって変形したものや小ぶりなものは
およそ30個ほどバケツに仕分け

冬至を前に今日から柚風呂です

まだもぎらず枝に100個は残っていて
もう、柚まみれ風呂に入るしかないですねぇ

(追記)
宅急便を出しに行ったところ
「北海道は大雪の影響で配達遅延が発生していますが大丈夫でしょうか?」
とのこと。
中身は問題ないでしょうけど、北の日本海側を中心に
今年は結構な雪の量みたいですね

奈良も冷え込んでますが、来週からは暖かくなるようで
この冬の気候は上がったり下がったり
結構順応が難しいです

2016年12月16日
気になるバイク・2016年末
いま、気になるバイクもあげておこうかと思いますが..
正直なところ、国産の各メーカーとも前のめりなデザインばかりで
コレってバイクは正直少ないと感じています
この歳になってみると
自分がバイクに乗る理由は
20代の頃と変わらず「自由を感じたい!」でしょうか
パワーとか、良く曲がるとか、最高速とか
そんなもん、どうでもいい
要は乗ってみて、走らせて
自分が楽しいかどうか、キモはそこでしょうが
さて、現在販売しているバイクの中で
あらためて乗ってみたいと思うバイクを挙げてみると..

ヤマハのトリッカー
フリーライドをテーマに掲げれば、もうコレで必要十分じゃないでしょうかね

ハーレーのロードスター
きっと買わないけど、一度転がしてみたいですねぇ

ホンダのVFR800X
実はこれが一番興味があったのですが
受注終了となっています
後継機種は出てくるのでしょうか?
カワサキもずいぶん変わりました
この形ぐらいでしょうか、好きなのは

ライムグリーンに愛着はありますが
他のデザインは受け付けないなぁ
50歳の大台を超えて
相も変わらずバイクに乗り続けるなんて
ありきたりな世間では理解されがたい存在でしょう
けれど、二輪を走らせることの醍醐味は
年齢とか、性別とか、日々の暮らしぶりとか
そんなこととはまぁ関係ない
ただただ、自由を感じることができる
それが全て、それだけではないでしょうか
CB1100を選んだ理由は
一番何気ない存在だった
実はそれだけなんです
正直なところ、国産の各メーカーとも前のめりなデザインばかりで
コレってバイクは正直少ないと感じています

この歳になってみると
自分がバイクに乗る理由は
20代の頃と変わらず「自由を感じたい!」でしょうか

パワーとか、良く曲がるとか、最高速とか
そんなもん、どうでもいい

要は乗ってみて、走らせて
自分が楽しいかどうか、キモはそこでしょうが

さて、現在販売しているバイクの中で
あらためて乗ってみたいと思うバイクを挙げてみると..

ヤマハのトリッカー
フリーライドをテーマに掲げれば、もうコレで必要十分じゃないでしょうかね


ハーレーのロードスター
きっと買わないけど、一度転がしてみたいですねぇ


ホンダのVFR800X
実はこれが一番興味があったのですが
受注終了となっています

後継機種は出てくるのでしょうか?
カワサキもずいぶん変わりました
この形ぐらいでしょうか、好きなのは

ライムグリーンに愛着はありますが
他のデザインは受け付けないなぁ

50歳の大台を超えて
相も変わらずバイクに乗り続けるなんて
ありきたりな世間では理解されがたい存在でしょう

けれど、二輪を走らせることの醍醐味は
年齢とか、性別とか、日々の暮らしぶりとか
そんなこととはまぁ関係ない
ただただ、自由を感じることができる
それが全て、それだけではないでしょうか

CB1100を選んだ理由は
一番何気ない存在だった
実はそれだけなんです

2016年12月10日
気になるクルマ・2016末
初年度登録から20年経過を目標に
化石化しつつあるアヴァンシア
法定定期点検がくるたびに
愛車の延命策を考えることが習慣になりつつありますが
いつかは必ず乗り換える日がくるので
ときどき候補となるクルマを思案する今日この頃
現在、「良さそうだなぁ」そう素直に思うのは
SUBARUのクロスオーバー7


これまでスバルにはホント縁が無く
いい車だろうとは感じつつも
インプもレヴォーグもデザインの感性が合いません
エクシーガを名乗っていた時は関心を引かなかったけど
うまくアレンジしたなぁと思う
登場してから結構な年数が経っていますが
今年の9月に知床峠で目にして以来かなり好印象です
普段は3列目シートを畳んでワゴン的に使えるし
2500cc水平対向4気筒エンジン+AWDの組み合わせは
慌てずゆったりクルマを走らせるのに良さそうで
変にハイブリッドに走らず
レギュラーガソリン仕様という点もポイント大きい
値段もバカ高くないので引き続き要チェックです
インポートで気になるのは
ワタシ的にはフランスのルノー
ルノーエステートGTラインが好印象です

1200ccダウンサイジングターボに6速AT
シンプルな内装のワゴンというところがいい
派手なドイツ車よりこちらの方が自分には合いそうだし
VOLVOなんかよりは値段が良心的かと思います
実はこのルノーには
気になる車がもう1台あって、
それはカングーやルーテシアとかじゃなく
そう新しくなったTWINGO

エンジンが49°に傾けられてリアラゲッジ下にレイアウトされている

このコンパクトなRR〈リアエンジン・リアドライブ〉カー
朝の通勤でルノーディーラーの前を通過しますが
そのたびに愛らしさが気になります
で、わがホンダですが
走りもデザインも、もっともっとがんばってほしいなぁ
ディーラーのみなさんにはいつも良くしてもらってるし
決して嫌いにはなりません、次回もホンダ車になるだろうけれど、
NSXのような異次元ではなく
背の高いミニバン以外に
一般ユーザーが積極的に選択できる価格帯で
もっとユーザーを惹きつける魅力を高めてほしいもんです、ホント
化石化しつつあるアヴァンシア
法定定期点検がくるたびに
愛車の延命策を考えることが習慣になりつつありますが

いつかは必ず乗り換える日がくるので
ときどき候補となるクルマを思案する今日この頃

現在、「良さそうだなぁ」そう素直に思うのは
SUBARUのクロスオーバー7


これまでスバルにはホント縁が無く
いい車だろうとは感じつつも
インプもレヴォーグもデザインの感性が合いません
エクシーガを名乗っていた時は関心を引かなかったけど
うまくアレンジしたなぁと思う
登場してから結構な年数が経っていますが
今年の9月に知床峠で目にして以来かなり好印象です

普段は3列目シートを畳んでワゴン的に使えるし
2500cc水平対向4気筒エンジン+AWDの組み合わせは
慌てずゆったりクルマを走らせるのに良さそうで
変にハイブリッドに走らず
レギュラーガソリン仕様という点もポイント大きい
値段もバカ高くないので引き続き要チェックです

インポートで気になるのは
ワタシ的にはフランスのルノー
ルノーエステートGTラインが好印象です

1200ccダウンサイジングターボに6速AT
シンプルな内装のワゴンというところがいい

派手なドイツ車よりこちらの方が自分には合いそうだし
VOLVOなんかよりは値段が良心的かと思います

実はこのルノーには
気になる車がもう1台あって、
それはカングーやルーテシアとかじゃなく
そう新しくなったTWINGO

エンジンが49°に傾けられてリアラゲッジ下にレイアウトされている

このコンパクトなRR〈リアエンジン・リアドライブ〉カー
朝の通勤でルノーディーラーの前を通過しますが
そのたびに愛らしさが気になります

で、わがホンダですが
走りもデザインも、もっともっとがんばってほしいなぁ

ディーラーのみなさんにはいつも良くしてもらってるし
決して嫌いにはなりません、次回もホンダ車になるだろうけれど、
NSXのような異次元ではなく
背の高いミニバン以外に
一般ユーザーが積極的に選択できる価格帯で
もっとユーザーを惹きつける魅力を高めてほしいもんです、ホント

2016年12月03日
車のメンテは出し惜しみなし、かな?
何かと慌ただしい11月が過ぎ
久しぶりに土曜日を休むことができました
よく働いているという自覚などありませんが
よく出勤しているなぁ、そう思います
今日はいい天気で
日中16℃くらいまで気温も上昇したようで
日差しもタップリとくれば
あれこれとやりたいことだらけで
爺ゴルの手入れ&シャンプー&乾燥を終えると、もう夕方4時
結構な充実感がありましたが
あっという間に1日が終わってしまった
さて、来月には車の定期点検が近づいているのですが
ここにきてアヴァンシアの乗り心地がかなり悪化
路面状態の良くない道路だと、結構ボディが揺すられるほど
モデューロのスポーツサスペンションで最後まで走りきるのは
ちょっと難しいなぁ
で、屋根裏の物置にのぼり

長年しまい込まれていた箱を引っ張りだし

重いので1本ずつ降ろしました

そう、サスペンション交換時に捨てずに持ち帰って保管していた
4万3千km走行のノーマルサスペンションです
さらに、もう1つ降ろした赤い社外スプリング
TK-sportsと記されています(チーム国光?)
交換して組み合わせてみようかと考えていますが

さてどうでしょうか?
経年劣化でまず手を入れるべきは足回りだった
いまごろそう気づいても時すでに遅し、の感がありますが
あともう数年走り続けるためには
手持ちパーツは出し惜しみなし、ですね
(その後)
赤いローダウンスプリングをいつ入手したのか
オークションの落札歴をみたら2008/11/28
8年も経っていました
品名は「チーム国光e-COIL 25、アヴァンシア用」とありました
たぶん当時のこれでしょう

モデューロのスポーツサスペンション

確か5年5万km保証だったように記憶していますが
もう交換から8万kmほど走行しました
今回のメンテがうまくいくといいんですが..
久しぶりに土曜日を休むことができました

よく働いているという自覚などありませんが
よく出勤しているなぁ、そう思います

今日はいい天気で
日中16℃くらいまで気温も上昇したようで
日差しもタップリとくれば
あれこれとやりたいことだらけで
爺ゴルの手入れ&シャンプー&乾燥を終えると、もう夕方4時
結構な充実感がありましたが
あっという間に1日が終わってしまった

さて、来月には車の定期点検が近づいているのですが
ここにきてアヴァンシアの乗り心地がかなり悪化

路面状態の良くない道路だと、結構ボディが揺すられるほど
モデューロのスポーツサスペンションで最後まで走りきるのは
ちょっと難しいなぁ

で、屋根裏の物置にのぼり

長年しまい込まれていた箱を引っ張りだし

重いので1本ずつ降ろしました

そう、サスペンション交換時に捨てずに持ち帰って保管していた
4万3千km走行のノーマルサスペンションです
さらに、もう1つ降ろした赤い社外スプリング
TK-sportsと記されています(チーム国光?)
交換して組み合わせてみようかと考えていますが

さてどうでしょうか?
経年劣化でまず手を入れるべきは足回りだった
いまごろそう気づいても時すでに遅し、の感がありますが
あともう数年走り続けるためには
手持ちパーツは出し惜しみなし、ですね

(その後)
赤いローダウンスプリングをいつ入手したのか
オークションの落札歴をみたら2008/11/28
8年も経っていました

品名は「チーム国光e-COIL 25、アヴァンシア用」とありました
たぶん当時のこれでしょう


モデューロのスポーツサスペンション

確か5年5万km保証だったように記憶していますが
もう交換から8万kmほど走行しました

今回のメンテがうまくいくといいんですが..
2016年10月30日
時々調子をみてみよう
昨日今日と何をするでもなく
バイクと車の両方をホームコースで走らせて
現状をみてみました
30年以上走り続けているいつもの100kmコースを
勝手にホームコースって言っているだけですが
タイトなカーブあり、高速コーナーありで
なんとなくここを走ることで自分の調子が把握できます
CB1100は
エンジンがいよいよいい感じに馴染んできたみたいですが
シートは結局ノーマル戻し

やっぱりノグチシートにしたい
(格好ばかりのシートではダメということを実感しました
)
オドメーター7000km手前なんだけど
加重の関係なのかフロントタイヤのライフが短いようで
結構な減り具合です

真ん中ばかり減っているのはほとんど北海道ツーリングのせいかな..
リアはまだまだ行けるので
もう1回ブリジストンの同じタイヤかな?
アヴァンシアは同じコースを走らせると
足回りのヤレ具合が目立つようになりました
購入時に入れ替えたmoduloのスポーツサスペンションも8万km経過

ダンピングがかなり甘いように感じます
まぁ、日常的にはまだ大丈夫そうですが..
自分の身体もそうですが
時々調子をみて、現状を把握するのは
やはり必要ですね
バイクと車の両方をホームコースで走らせて
現状をみてみました

30年以上走り続けているいつもの100kmコースを
勝手にホームコースって言っているだけですが
タイトなカーブあり、高速コーナーありで
なんとなくここを走ることで自分の調子が把握できます

CB1100は
エンジンがいよいよいい感じに馴染んできたみたいですが
シートは結局ノーマル戻し

やっぱりノグチシートにしたい

(格好ばかりのシートではダメということを実感しました

オドメーター7000km手前なんだけど
加重の関係なのかフロントタイヤのライフが短いようで
結構な減り具合です


真ん中ばかり減っているのはほとんど北海道ツーリングのせいかな..
リアはまだまだ行けるので
もう1回ブリジストンの同じタイヤかな?
アヴァンシアは同じコースを走らせると
足回りのヤレ具合が目立つようになりました
購入時に入れ替えたmoduloのスポーツサスペンションも8万km経過

ダンピングがかなり甘いように感じます
まぁ、日常的にはまだ大丈夫そうですが..
自分の身体もそうですが
時々調子をみて、現状を把握するのは
やはり必要ですね

2016年10月26日
手入れを忘れずに(続き)
(備忘録として)
愛車の手入れの続き
先日22日の朝
車のオドメーターが12万kmを過ぎたので
本日ポッカリできた午後の時間を利用して
秋のオイル交換
(雨が降る前の変な蒸し暑さは何だったんだろう?)
今回は上抜きなので、あると便利なオイルチェンジャー

4L近く抜けました

今回、新油にWAKO’Sスーパーフォアビークル(S-FV)を投入

旧くなった愛車にはこれぐらいの気休めが必要です
ニュースや天気予報では
はや冬のような北海道の様子が聞こえてきます
たった1ヶ月で季節はグッと進みますねぇ..
関西はこれからの冷え込みで
少しは紅葉が進むのでしょう
愛車の手入れの続き
先日22日の朝
車のオドメーターが12万kmを過ぎたので
本日ポッカリできた午後の時間を利用して
秋のオイル交換
(雨が降る前の変な蒸し暑さは何だったんだろう?)
今回は上抜きなので、あると便利なオイルチェンジャー

4L近く抜けました


今回、新油にWAKO’Sスーパーフォアビークル(S-FV)を投入


旧くなった愛車にはこれぐらいの気休めが必要です

ニュースや天気予報では
はや冬のような北海道の様子が聞こえてきます

たった1ヶ月で季節はグッと進みますねぇ..
関西はこれからの冷え込みで
少しは紅葉が進むのでしょう

2016年10月15日
手入れを忘れずに
今朝はグッと冷え込み
気温が8℃と一桁を記録しました
そういや朝のワンコず散歩で吐く息が白かったもんね
引き続き天気は快晴
ただし、出かける前にいろいろとしておきたいメンテがあります
まずはCBのオイル交換

Gulf・10w-40の鉱物油(もちろんバイク用)で問題ないようです
次にバイクウェアを軽くシャンプー薄めたお湯でソフトに手洗いし日干し


最後にヘルメットの内装を脱着し

やはりシャンプー薄めたお湯で軽く手洗いして
こちらは陰干し

ウェアもヘルメットの内装もやはり汚れがあったので
これでスッキリ
天気のいい時は出かけたいものですが
やっておくべきことも多いですねぇ
この後、爺ゴールデンを洗ってやろうっと
気温が8℃と一桁を記録しました
そういや朝のワンコず散歩で吐く息が白かったもんね

引き続き天気は快晴

ただし、出かける前にいろいろとしておきたいメンテがあります

まずはCBのオイル交換

Gulf・10w-40の鉱物油(もちろんバイク用)で問題ないようです

次にバイクウェアを軽くシャンプー薄めたお湯でソフトに手洗いし日干し


最後にヘルメットの内装を脱着し

やはりシャンプー薄めたお湯で軽く手洗いして
こちらは陰干し

ウェアもヘルメットの内装もやはり汚れがあったので
これでスッキリ

天気のいい時は出かけたいものですが
やっておくべきことも多いですねぇ

この後、爺ゴールデンを洗ってやろうっと

2016年10月10日
ようやく秋晴れになりました
昨日の朝方に雨が上がり
ようやく秋の空気が流れ込んできて
奈良にも爽やかな日々がやってきました
いったいいつ以来だろう..
さて、この時期にやっておくべきことがいくつかありますが
今日は年に1~2回のワックスがけと
久々に車のナビの入れ替えです
まずナビですが
SONYのNAV-UからPanasonicのゴリラCN-GP550Dに変更

一番ベーシックなモデルですが
値段もリーズナブルで機能も必要十分
取り付けは少し工夫して邪魔にならないところへ

ま、旧い車なんで懲りすぎない程度にしておきましょう
この後、洗車~半年に一度のワックスがけ
仕上げにこんなものを使いましたが

無いよりあった方がいいかというレベル

さわやかな空気は
汗をかいてもすぐにひいて
やはり気持ちいいですね
ようやく秋の空気が流れ込んできて
奈良にも爽やかな日々がやってきました

いったいいつ以来だろう..
さて、この時期にやっておくべきことがいくつかありますが
今日は年に1~2回のワックスがけと
久々に車のナビの入れ替えです

まずナビですが
SONYのNAV-UからPanasonicのゴリラCN-GP550Dに変更

一番ベーシックなモデルですが
値段もリーズナブルで機能も必要十分
取り付けは少し工夫して邪魔にならないところへ

ま、旧い車なんで懲りすぎない程度にしておきましょう

この後、洗車~半年に一度のワックスがけ
仕上げにこんなものを使いましたが

無いよりあった方がいいかというレベル

さわやかな空気は
汗をかいてもすぐにひいて
やはり気持ちいいですね
