ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月30日

C4備忘録(1年点検)

昨年シトロエンC4ディーゼルに乗り換えて
早1年が経過したので
朝から1年点検に預けてきましたニコッ

昨年の納車以降、ここまでの走行距離は約14,100km
まずまずよく走った方だと思いますぴよこ3
なんせ、狭い奈良盆地といえども
片道20km弱の毎日の通勤にクルマを使うと
月に1,000kmなんてあっという間に走りますからねぇ汗
トヨタやホンダのハイブリッド車、軽自動車が引っ張りだこなのも
当然なのかもしれません
ましてや最近のように燃料高騰となれば財布直撃ですから..
C4ディーゼルを購入してから給油記録をエクセルにつけていますが
ここまでの総給油量904.39L、支払金額¥94,003-です注目
これがもし燃費の悪いガソリン車だったとしたら..ゾッとしますね汗

さて、現時点でのクルマの状況ですが
走行が1万kmを超えたあたりから
足回りやエンジンにいわゆるアタリがついてきたようで
初期の頃のガチガチしたところが丸くなり
ずいぶんマイルドなフィーリングになってきましたニコッ
ただ、街乗りのゴツゴツ感はまだ少し強いのでこの辺りが改善されるといいのですが
プジョー308と違い旧世代のシャシーなのでしょうがないのかもしれませんひよこ

トルクのあるディーゼルエンジンの走りは圧巻で
ターボ車とはいえこれで1600ccなのですから技術の進歩は凄い!
格段に向上した燃料噴射技術と「可変ジオメトリーターボ」のコントロールが効いてるのかなぁぴよこ

さて、今回の点検にあわせて
アルミホイールの入れ替えと

フロントブレーキのローター&パッドの交換を依頼テヘッ
さすがにブレーキダストのすごさにうんざりなのでDIXELのパーツを準備しましたダウン


いつまでクリーンディーゼルが生き残れるのかわかりませんが
しばらくはこのC4とお付き合いが続きそうですクローバー
  


Posted by ひろぴん at 11:11Comments(0)日々あれこれ