ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月09日

C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)

お彼岸あたりからグッと涼しくなった
と思ったら、また28℃ぐらいまで暑い昨日今日です晴れ

さて、この連休中、いくつかの懸案解決ということで
シトロエンC4のワイパーブレードに着手
基本、母国では左ハンドルのクルマなので
いくつかそのままになっている箇所があります汗

ボンネットを開けるレバーが助手席側にあるとか
ATのシフトゲージパターンが反対だとか..
代表的なところではウィンカーとワイパーのレバーが日本と逆
これらは慣れれば済むけれど
ワイパーブレードの長さが本国のままというのは
雨天走行でなかなかイラッとするものですムカッ

ということで入れ替え作業にチャレンジ人差し指
まずはメンテナンスモードにし
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
一体型になっている左右のブレードごと外します
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
短い方が運転席側ですが、拭き取り面積が足りず視界が良くありません汗

この問題、ディーラーに「何とかできないのか?」と尋ねても
無理なんです!との返答だったけど
ネットで検索してみるとちゃんと解説付きで解決している方がいます
ありがたいですねぇちょき

単に外したブレードを左右入れ替えるのではダメで
ワンタッチ取り付け用の基部の左右入れ替えが必要とのこと
基部をとめている金属ピンを外して左右を入れ替えれば良いらしい
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
金属ピンはクギの先端をあてて木槌でコンコンと軽く叩けば頭が出るので
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
あとはプライヤーで引っ張れば抜けましたぴよこ3
もう一方も同様に外し
基部を入れ替えてピンを木槌でコンコンと軽く叩いて入れ込めばOK
あとはパチンパチンとワンタッチで取付完了
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
運転席側の拭き取り面積が広くなり、これでひと安心です男の子ニコニコ

これぐらいのことならば
出荷時に最初からやっておいてもらいたいですねパンチ



同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
もう一度大排気量
神経病の専門獣医さんに救われた
2024初冬(備忘録その1)
季節は移ろう
2024秋の収穫
シトロエンC4・備忘録(2024 夏)
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 もう一度大排気量 (2025-05-10 12:10)
 神経病の専門獣医さんに救われた (2025-02-10 14:12)
 2024初冬(備忘録その1) (2024-12-13 15:18)
 季節は移ろう (2024-11-22 07:39)
 2024秋の収穫 (2024-09-14 23:51)
 シトロエンC4・備忘録(2024 夏) (2024-09-01 23:26)

この記事へのコメント
同じC4のBlueHDI乗りとして興味深く拝見しました。自分もやってみようとBOSCHの互換品をよく見てみるとピンが抜けない構造になっていて撃沈しました。
前車はアバンシアだそうですね。
実は僕も同じでビックリです。
世の中に同じアヴァンシア→C4 BlueHDIの人がいたんですね〜
ちょっと嬉しくなりました。
<h3 class="parttitle" style="box-sizing: border-box; margin-right: 0px; margin-bottom: 0px; margin-left: 0px; padding-right: 0px; padding-left: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-variant-east-asian: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 24px; line-height: 26px; font-family: ubuntu, Arial, Helvetica, sans-serif; vertical-align: baseline; text-align: center; text-transform: uppercase; margin-top: 0px !important; padding-top: 0px !important; padding-bottom: 10px !important;">
</h3>
Posted by 池田泰司 at 2020年06月01日 21:03
池田さん

ずいぶんと放置状態のブログにコメントいただき
ありがとうございます。

アヴァンシア、ホントいいクルマでしたね
V6・VTECが懐かしく
高回転カムに切り替わったときのサウンドはいまでもグッとくるものがあります

C4はもうすぐ3年
車検が待ち受けています。
何もないことを祈るばかりです。
Posted by ひろぴんひろぴん at 2020年06月06日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C4かんたんメンテ01(ワイパーブレード左右入替)
    コメント(2)