2014年04月18日
乗り続けるという選択
以前から気になっていた
車のメンテナンス相談
ようやくいつものオートテラスに行ってきました
初年度登録が平成13年のホンダ・アヴァンシア

現在の走行距離93500km
ざっとチェックして見積もってもらったところ
気になるメンテ項目が結構出てきました

・油圧パワステポンプの故障
・スロットルボディ要交換
・タイミングベルト&ウォーターポンプ、各ベルト類交換
・ラジエーター交換
・ブレーキ関係一式OH
ほか諸々...
一度にやるのはちょっと無理があるよなぁ
タイヤも毎日の通勤で確実に摩耗と劣化が進んでいて

7月の車検時には要交換です
発売当時はオデッセイに隠れて超不人気でしたが
5人乗りの大柄なワゴンボディは後席がとても広く
そのうえSUVやワンボックスと違い年寄りでも乗り降りが楽なため
ことあるごとに親から「お前の車がいい」と出動要請が出ます
また、所有する自分としても
①国産ならホンダがいい
②ワゴンタイプはそこそこ荷物も詰める
③気持ちのいいエンジンがいい(できればV6)
と思っているのでほかに乗り換える対象が
現時点で見つかりません
なにより、自分の中での満足度が一向に劣化しない
これまでもそうだったように
これからも
時折々にメンテをしていきながら
気がつけば朽ちてるまで乗っているのかも
車のメンテナンス相談
ようやくいつものオートテラスに行ってきました

初年度登録が平成13年のホンダ・アヴァンシア

現在の走行距離93500km
ざっとチェックして見積もってもらったところ
気になるメンテ項目が結構出てきました

・油圧パワステポンプの故障
・スロットルボディ要交換
・タイミングベルト&ウォーターポンプ、各ベルト類交換
・ラジエーター交換
・ブレーキ関係一式OH
ほか諸々...
一度にやるのはちょっと無理があるよなぁ

タイヤも毎日の通勤で確実に摩耗と劣化が進んでいて
7月の車検時には要交換です

発売当時はオデッセイに隠れて超不人気でしたが
5人乗りの大柄なワゴンボディは後席がとても広く
そのうえSUVやワンボックスと違い年寄りでも乗り降りが楽なため
ことあるごとに親から「お前の車がいい」と出動要請が出ます

また、所有する自分としても
①国産ならホンダがいい
②ワゴンタイプはそこそこ荷物も詰める
③気持ちのいいエンジンがいい(できればV6)
と思っているのでほかに乗り換える対象が
現時点で見つかりません

なにより、自分の中での満足度が一向に劣化しない

これまでもそうだったように
これからも
時折々にメンテをしていきながら
気がつけば朽ちてるまで乗っているのかも

Posted by ひろぴん at 18:59│Comments(2)
│日々あれこれ
この記事へのコメント
私も乗り続けるという選択をしています。
我が家のモビリオも、長男が中学に入るときに購入したので
11年目になりました。
やっと6万キロということは、10万キロまであと8年掛かる計算
になります。
ディーラーの方が言うには、手入れがいいので、エンジンマ
ウントなどのラバー類を変えれば大丈夫ということです。
ボディーですが、3ヶ月に1回のワックスがけをつづけている
ので目だった色あせはありません。
来年の車検の際は少し出費を覚悟してくださいと言われています
が、まだまだいけそうです。
我が家のモビリオも、長男が中学に入るときに購入したので
11年目になりました。
やっと6万キロということは、10万キロまであと8年掛かる計算
になります。
ディーラーの方が言うには、手入れがいいので、エンジンマ
ウントなどのラバー類を変えれば大丈夫ということです。
ボディーですが、3ヶ月に1回のワックスがけをつづけている
ので目だった色あせはありません。
来年の車検の際は少し出費を覚悟してくださいと言われています
が、まだまだいけそうです。
Posted by たかぴい at 2014年04月20日 09:00
たかぴいさん
いやぁ、よく似てますね^^;
メンテナンスのコストをみて
乗り換えるかどうかというところですが
いま、新たな追加コストをかけるわけにはいきません(>_<)
形あるもの
お互い大事にしていきましょう!
いやぁ、よく似てますね^^;
メンテナンスのコストをみて
乗り換えるかどうかというところですが
いま、新たな追加コストをかけるわけにはいきません(>_<)
形あるもの
お互い大事にしていきましょう!
Posted by ひろぴん
at 2014年04月20日 19:11
