2023年12月09日
備忘録あれこれ(2023初冬・2)
実は今年の梅雨入り前のとある夜
車で帰宅途中の郊外の環状道路で
ワタシもついに「あおり運転」というか「妨害運転」に遭いました
なんか私の追い抜き方にカチンときたのか
相手は抜き返した後、2車線ある道路を蛇行して進路を妨害するのです
挙げ句の果てに一定の距離を保ったまま制止してこちらを牽制している始末
まぁ、後続から一般車が数台来て相手が前進せざるを得ず
ワタシはハザードつけつつライトを消してしばらく待機しつつ
相手の視界から見えにくくなったところで脇道に入り
それ以上のトラブルにはなりませんでしたが
やや危機感を持ったこともあり、今回別のチェックもあったので
いつもお世話になっているユニコムカーズさんで
ついにドラレコ装着をお願いしました
ユピテルさんのダイレクト販売モデルですが
今回の事案を考えてやはり前後カメラが必須
まぁ、保険みたいなもんですが
やはりいまどきは必須なんでしょうねぇ
これ以外にも
この夏にアドブルーに関係するエラーメッセージが出てしまい
診断チェックをしたもらったところ次のようですとのことで
P050B Startup monitoring Start-up time too long
P20E8 Urea pressure Insufficient pressure AdBlu圧力不足
現時点でメッセージは再現されておらず、いったんフォルトメモリーを消去して様子見ですが
ゆくゆくはアドブルータンクassemblyの交換必要という
あの高額コースは不可避かもしれませんねぇ(イタタッ)
また、C4ディーゼルに合ったオイル探し
直前のSUNOCOも期待以上のマイルドなフィーリングでしたが
今回はいよいよ本命を投入
交換後およそ300kmほど走行し、体感的にも馴染んできましたが
非常にマイルドかつ回転に軽やかさが加わり、かなりグッドな感触です
ペール缶購入なので当分はこれですね
車で帰宅途中の郊外の環状道路で
ワタシもついに「あおり運転」というか「妨害運転」に遭いました
なんか私の追い抜き方にカチンときたのか
相手は抜き返した後、2車線ある道路を蛇行して進路を妨害するのです
挙げ句の果てに一定の距離を保ったまま制止してこちらを牽制している始末
まぁ、後続から一般車が数台来て相手が前進せざるを得ず
ワタシはハザードつけつつライトを消してしばらく待機しつつ
相手の視界から見えにくくなったところで脇道に入り
それ以上のトラブルにはなりませんでしたが
やや危機感を持ったこともあり、今回別のチェックもあったので
いつもお世話になっているユニコムカーズさんで
ついにドラレコ装着をお願いしました
ユピテルさんのダイレクト販売モデルですが
今回の事案を考えてやはり前後カメラが必須
まぁ、保険みたいなもんですが
やはりいまどきは必須なんでしょうねぇ
これ以外にも
この夏にアドブルーに関係するエラーメッセージが出てしまい
診断チェックをしたもらったところ次のようですとのことで
P050B Startup monitoring Start-up time too long
P20E8 Urea pressure Insufficient pressure AdBlu圧力不足
現時点でメッセージは再現されておらず、いったんフォルトメモリーを消去して様子見ですが
ゆくゆくはアドブルータンクassemblyの交換必要という
あの高額コースは不可避かもしれませんねぇ(イタタッ)
また、C4ディーゼルに合ったオイル探し
直前のSUNOCOも期待以上のマイルドなフィーリングでしたが
今回はいよいよ本命を投入
交換後およそ300kmほど走行し、体感的にも馴染んできましたが
非常にマイルドかつ回転に軽やかさが加わり、かなりグッドな感触です
ペール缶購入なので当分はこれですね
Posted by ひろぴん at 11:04│Comments(0)
│日々あれこれ