2018年04月28日
GW前の弾丸遠征
26日の夜遅くにクルマで自宅を出発
日付が変わる1時間ほど前に
名阪国道の天理インターから弾丸遠征の始まり
相変わらず路面の荒れた起伏の激しい
危険な夜の名阪国道
そのまま東名阪~伊勢湾岸道~豊田JCT
深夜の伊勢湾岸は久しぶりでしたが、ちょっとビビりますねぇ
そのまま新東名の長篠設楽原PAで最初の休憩
それにしても、夜の高速は気が抜けません
物流を支えるトラックの多いこと多いこと
そしてもうひとつ多いのは深夜バス
各方面からの東京(新宿)行きやらディズニーランド行きやら
その後も駿河湾沼津SAまで走り2回目の休憩
まだ暗いながら、夜明けも近い感じで
御殿場を過ぎて海老名JCTあたりで夜が明け
圏央道の厚木PAでコーヒーブレイク

ここまで来れば慌てる必要ありません
ただ、金曜日ということで朝の通勤時間帯に入ったようで
八王子まで行ってとりあえず時間調整
道の駅が全く快適ではなかったので早々に退散し
市内をうろうろしながら日野あたりのコンビニで朝食休憩
その後甲州街道で府中まで行き今回の目的地に到着しました
今回遠征の目的は
昨年4月に都内の企業に就職した息子と
その大きな荷物のいくつかを乗せて奈良に帰ること

彼はしばらく休養が必要とのことです
社会人生活の最初でいきなりでしたが
また体調を整えてやり直せばいい
そう思っています
昼頃に息子と荷物をのせて現地を出発
帰りは甲州街道を高井戸まで行き
そこから環八を走り用賀へ
都内の主要道ですが路面があまり良くなく
1車線あたりの幅が狭いのに交通量が多く気を遣いますねぇ
用賀から東名高速に乗って帰路に
御殿場で富士山を拝み昼ご飯

その後、浜松で休憩をとりながら
帰りは東名阪~新名神~瀬田JCT~京滋バイパス
最後に京奈和道で奈良へ
日が暮れる頃には無事奈良に帰還
総走行距離988kmを無給油で
しかもまだ1/4ほど燃料残あり
平均燃費は23km/L
シトロエンC4ディーゼルのトルクのある走りは
新東名のような速度域でこそ威力を発揮しますが、
足回りの固さとロードノイズの多さも際だちました
ま、車格的にそこまで望むのは無理がありますね
さて、これほどの弾丸遠征
ほとんど寝ずに帰宅したわけですが
今朝は朝5時にパチッと目が開き
すがすがしい早朝から犬の散歩をはじめ
いろいろと用事を片付けました
これはきっと半年間飲み続けているオ○ニチン効果でしょう
日付が変わる1時間ほど前に
名阪国道の天理インターから弾丸遠征の始まり

相変わらず路面の荒れた起伏の激しい
危険な夜の名阪国道
そのまま東名阪~伊勢湾岸道~豊田JCT
深夜の伊勢湾岸は久しぶりでしたが、ちょっとビビりますねぇ

そのまま新東名の長篠設楽原PAで最初の休憩
それにしても、夜の高速は気が抜けません

物流を支えるトラックの多いこと多いこと
そしてもうひとつ多いのは深夜バス

各方面からの東京(新宿)行きやらディズニーランド行きやら

その後も駿河湾沼津SAまで走り2回目の休憩
まだ暗いながら、夜明けも近い感じで
御殿場を過ぎて海老名JCTあたりで夜が明け
圏央道の厚木PAでコーヒーブレイク
ここまで来れば慌てる必要ありません
ただ、金曜日ということで朝の通勤時間帯に入ったようで
八王子まで行ってとりあえず時間調整
道の駅が全く快適ではなかったので早々に退散し
市内をうろうろしながら日野あたりのコンビニで朝食休憩
その後甲州街道で府中まで行き今回の目的地に到着しました

今回遠征の目的は
昨年4月に都内の企業に就職した息子と
その大きな荷物のいくつかを乗せて奈良に帰ること
彼はしばらく休養が必要とのことです

社会人生活の最初でいきなりでしたが
また体調を整えてやり直せばいい
そう思っています

昼頃に息子と荷物をのせて現地を出発
帰りは甲州街道を高井戸まで行き
そこから環八を走り用賀へ
都内の主要道ですが路面があまり良くなく
1車線あたりの幅が狭いのに交通量が多く気を遣いますねぇ

用賀から東名高速に乗って帰路に
御殿場で富士山を拝み昼ご飯
その後、浜松で休憩をとりながら
帰りは東名阪~新名神~瀬田JCT~京滋バイパス
最後に京奈和道で奈良へ
日が暮れる頃には無事奈良に帰還
総走行距離988kmを無給油で
しかもまだ1/4ほど燃料残あり
平均燃費は23km/L
シトロエンC4ディーゼルのトルクのある走りは
新東名のような速度域でこそ威力を発揮しますが、
足回りの固さとロードノイズの多さも際だちました

ま、車格的にそこまで望むのは無理がありますね

さて、これほどの弾丸遠征
ほとんど寝ずに帰宅したわけですが
今朝は朝5時にパチッと目が開き
すがすがしい早朝から犬の散歩をはじめ
いろいろと用事を片付けました

これはきっと半年間飲み続けているオ○ニチン効果でしょう
