今そこにある漏水の危機(マイカー編)

ひろぴん

2023年05月31日 17:34

GWも終盤の土曜日に法定定期点検に送り出したシトロエンC4
購入から早や6年経過し、今回もユニコムカーズさんにお世話に
ちょうどオドメーターも8万kmを超え、なんかいろいろ出そうな気が


まず、3年経過のバッテリーはなんとかこの冬を乗り切ったところで2度目の交換
choiceを整備士のHさんにお任せしましたが、再びVARTA(バルタ)に換装

次に2月の初旬から3,500kmと少し早いですが、エンジンオイルの交換
モービル1ESPからリキモリTOP TEC 4300を再投入してフィーリングを確認することに
実は現時点で一番のフィーリングがモービル1ESP(5W-30)
しっとり滑らかな中にもエンジン回転の軽やかさを感じました
コスパ的にも良く、入手しやすいところもポイントが高いですね
でも、試したいオイルまだ他にもあり
6~9月の暑い期間は再登場リキモリで折り返していきます

で、最近ボンネットを開けたとき
冷却水のリザーバータンクが少ないなぁとは気づいていましたが

やはり、すんなりと点検だけで済まず
ウォーターポンプ辺りから漏れているとのことで
もうお決まりのセット


ウォーターポンプ&サーモスタット交換

同時にタイミングベルト交換

と望外に重整備となりました

でもこれでまた日々心配なく乗れる訳で
最新の装備など全くない旧世代のC4-Ⅱですが
まずは目指せ15万kmですね

関連記事