代車のインプレなど
本日は振り替え休暇ということで、久々の休みです
昼頃、アヴァンシアを定期点検に預けに行きましたが
今回の代車はJADEハイブリッドでした
車体の各寸法はアヴァンシアに近く、ホイールベースもよく似ているので
以前からどんな走りなのか少し興味がありました
で、帰り道の20数km
自動車道で高速巡航~加速
路面の悪いところでの乗り味
急な坂道のアップダウン走行 などなど
で自分なりの印象を確保することができました
結論から言うと
残念ながらこの車には満足できない
一番の×はこの車の乗り心地で
ストロークの足りないコツコツしすぎのサスペンション
8万km走行のアヴァンシア・モデューロサスと変わらない
なんでこんな味付けにするのか、理解できません
3列目のシートはやっぱいらない
特等席のはずの2列目もただ足下が広いだけ
運転席と助手席の間に配置のハイブリッド用バッテリーも
やはり自由度を奪っている
デジタルメーターの速度表示もさりげなさが足りず
なんか数字デカ過ぎでは?
正直幻滅、ダウンサイジングターボのRSも期待が薄れてしまった..
で、候補車を簡単に比較してみたが
ジェイドの順位はかなり低くなりましたよ
マツダのアクセラスポーツXD
ルノーのルーテシアGT
これからもしばらくは
限られた予算の中で
アヴァンシアの満足度を超える後継車探しに悩まされそうです
関連記事